簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本郵便株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

元佐川男子です。 今は日本郵便に行ってるんですけど 佐川急便の時に比べたら 給料は少ないし、やりがいないし。 正…

元佐川男子です。 今は日本郵便に行ってるんですけど 佐川急便の時に比べたら 給料は少ないし、やりがいないし。 正直、佐川急便に戻ろうかな?と考えています。 でも知り合いからヤマト運輸に行けば?と勧めてくるんですけどヤマト運輸はやりがいがある仕事ですか? ・ヤマト運輸の1日の配達個数 ・ヤマト運輸の勤務時間 ・ヤマト運輸の給料 ・ヤマト運輸のメリット、デメリット ・佐川急便、日本郵便に行ってた自分は経験者として見られてしまうのか ・契約社員から正社員になるためには、何年必要とされているか ヤマト運輸の経験者の方、ヤマト運輸に詳しい方 回答お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

元ヤマトです。質問者さんの質問に順不同でお答えします。一日の配達、集荷個数はエリアやコースによってまちまちですが、配達150個、集荷70個が最低ラインかと。労働時間は年間最約2500時間までと決められています。これは全国共通のルールです。ヤマト運輸の給料は佐川急便と違い、配属センターの売上げに応じてインセンティブが各ドライバーに均等配分されるので、ドライバー同士ではあまり給与に差はつきません。年功序列型の会社なので、長く勤めたドライバーの方が年収は高いです。基本給が毎年少しずつ上がる仕組みだからです。年収は契約社員(キャリア社員)で年収350~400万くらい、正社員(マネージ社員)でそこから少しずつ積み重ねていきます。勤続4~5年で500万円に乗るのが平均的かと。契約社員から正社員へは最短1年で上がれます。正社員への条件は、1年間無事故無違反である、基本的な集配が単独で出来る、センターで決められた物販販売で目標額以上販売した…などです。私は佐川急便もヤマト運輸も経験しましたが、長く勤めるならヤマト運輸はいい会社だと思います。佐川と違い、年齢を重ねてもドライバーとして働く場がありますし。ただし、佐川急便のような高い年収は期待できませんよ。毎年みんなでちょっとずつ昇給していくスタイルで、佐川以上に他のドライバーとの協力や連携が必要なので、一匹狼的な人には向きません。私も佐川にいたときはヤマトが良く見えたりしました。俗にいう隣の芝生は青い…ですね。佐川とヤマト運輸では集配するという意味では同じですが、仕事の仕方は全く違うことは頭に入れておいて下さい。参考になれば幸いです。

共感した6

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答1件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本郵便株式会社の会社概要

日本郵便株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本郵便株式会社の会社概要

企業を探す

日本郵便株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です