質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

元佐川男子です。 今は日本郵便に行ってるんですけど 佐川急便の時に比べたら 給料は少ないし、やりがいないし。 正直、佐川急便に戻ろうかな?と考えています。 でも知り合いからヤマト運

輸に行けば?と勧めてくるんですけどヤマト運輸はやりがいがある仕事ですか? ・ヤマト運輸の1日の配達個数 ・ヤマト運輸の勤務時間 ・ヤマト運輸の給料 ・ヤマト運輸のメリット、デメリット ・佐川急便、日本郵便に行ってた自分は経験者として見られてしまうのか ・契約社員から正社員になるためには、何年必要とされているか ヤマト運輸の経験者の方、ヤマト運輸に詳しい方 回答お願いします。

質問日2013/07/23 04:18:31
解決済み2013/07/30 00:53:39
共感した0
回答数2
閲覧数22624
お礼100

ベストアンサー

元ヤマトです。質問者さんの質問に順不同でお答えします。一日の配達、集荷個数はエリアやコースによってまちまちですが、配達150個、集荷70個が最低ラインかと。労働時間は年間最約2500時間までと決められています。これは全国共通のルールです。ヤマト運輸の給料は佐川急便と違い、配属センターの売上げに応じてインセンティブが各ドライバーに均等配分されるので、ドライバー同士ではあまり給与に差はつきません。年功序列型の会社なので、長く勤めたドライバーの方が年収は高いです。基本給が毎年少しずつ上がる仕組みだからです。年収は契約社員(キャリア社員)で年収350~400万くらい、正社員(マネージ社員)でそこから少しずつ積み重ねていきます。勤続4~5年で500万円に乗るのが平均的かと。契約社員から正社員へは最短1年で上がれます。正社員への条件は、1年間無事故無違反である、基本的な集配が単独で出来る、センターで決められた物販販売で目標額以上販売した…などです。私は佐川急便もヤマト運輸も経験しましたが、長く勤めるならヤマト運輸はいい会社だと思います。佐川と違い、年齢を重ねてもドライバーとして働く場がありますし。ただし、佐川急便のような高い年収は期待できませんよ。毎年みんなでちょっとずつ昇給していくスタイルで、佐川以上に他のドライバーとの協力や連携が必要なので、一匹狼的な人には向きません。私も佐川にいたときはヤマトが良く見えたりしました。俗にいう隣の芝生は青い…ですね。佐川とヤマト運輸では集配するという意味では同じですが、仕事の仕方は全く違うことは頭に入れておいて下さい。参考になれば幸いです。

回答日2013/07/23 10:20:20
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

最新情報を受け取る

日本郵便株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日本郵便株式会社
クチコミ

日本郵便株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本郵便株式会社
条件の変更

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。