質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

元佐川男子です。 今は日本郵便に行ってるんですけど 佐川急便の時に比べたら 給料は少ないし、やりがいないし。 正直、佐川急便に戻ろうかな?と考えています。 でも知り合いからヤマト運

輸に行けば?と勧めてくるんですけどヤマト運輸はやりがいがある仕事ですか? ・ヤマト運輸の1日の配達個数 ・ヤマト運輸の勤務時間 ・ヤマト運輸の給料 ・ヤマト運輸のメリット、デメリット ・佐川急便、日本郵便に行ってた自分は経験者として見られてしまうのか ・契約社員から正社員になるためには、何年必要とされているか ヤマト運輸の経験者の方、ヤマト運輸に詳しい方 回答お願いします。

質問日2013/07/23 04:18:31
解決済み2013/07/30 00:53:39
共感した0
回答数2
閲覧数22593
お礼100

ベストアンサー

元ヤマトです。質問者さんの質問に順不同でお答えします。一日の配達、集荷個数はエリアやコースによってまちまちですが、配達150個、集荷70個が最低ラインかと。労働時間は年間最約2500時間までと決められています。これは全国共通のルールです。ヤマト運輸の給料は佐川急便と違い、配属センターの売上げに応じてインセンティブが各ドライバーに均等配分されるので、ドライバー同士ではあまり給与に差はつきません。年功序列型の会社なので、長く勤めたドライバーの方が年収は高いです。基本給が毎年少しずつ上がる仕組みだからです。年収は契約社員(キャリア社員)で年収350~400万くらい、正社員(マネージ社員)でそこから少しずつ積み重ねていきます。勤続4~5年で500万円に乗るのが平均的かと。契約社員から正社員へは最短1年で上がれます。正社員への条件は、1年間無事故無違反である、基本的な集配が単独で出来る、センターで決められた物販販売で目標額以上販売した…などです。私は佐川急便もヤマト運輸も経験しましたが、長く勤めるならヤマト運輸はいい会社だと思います。佐川と違い、年齢を重ねてもドライバーとして働く場がありますし。ただし、佐川急便のような高い年収は期待できませんよ。毎年みんなでちょっとずつ昇給していくスタイルで、佐川以上に他のドライバーとの協力や連携が必要なので、一匹狼的な人には向きません。私も佐川にいたときはヤマトが良く見えたりしました。俗にいう隣の芝生は青い…ですね。佐川とヤマト運輸では集配するという意味では同じですが、仕事の仕方は全く違うことは頭に入れておいて下さい。参考になれば幸いです。

回答日2013/07/23 10:20:20
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

日本郵便株式会社
クチコミ

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本郵便株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本郵便株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。