質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私はこの春から成城大学に入学します。 そこで質問なのですが、コネなしでキー局や大手広告代理店に入社するには1年のうちからどのようなことをしておけばの良いのでしょうか。 (大学の数年

前の就職先にTBSや博報堂がありましたが、個人的には内部生のコネ入社ではと思っています。) 学歴フィルターでは成成明学から弾かれてしまう場合が多いこと、偏差値は上でも日東駒専とは同レベルで扱われることも承知で質問しています。 是非解答お願い致します。 (OB訪問をする、やバイトで様々な経験を積む、などではなく具体的にこういう資格があると良いなどを教えていただけたら嬉しいです。)補足テレビ局に関してはアナウンサー志望ではなく、番組制作に携わっていきたいと考えています。

質問日2017/03/11 11:10:54
解決済み2017/03/26 03:03:09
共感した0
回答数7
閲覧数2392
お礼100

ベストアンサー

現在働いている会社は東大閥で、基本的に国立大卒中心、早慶が中間層以下といった雰囲気ですが、同期に一人だけ成城大出身がいます。はじめは、いったいどうやって入ったのかと勘ぐってしまいましたが、単純明快に「有能」だったから採用されたそうです。 早慶卒を圧倒する知力と卓越したコミュニケーション能力、チャレンジングな姿勢、鋭い洞察力、立ち居振る舞いや言葉遣いの美しさなど、多くの社員に「尊敬する」と言わしめるだけの人間です。 つまり、資格だとか、そんな薄っぺらいものでは歯が立つものではないということです。東大、早慶、海外大出身の、日本一優秀な母集団を捻り潰して、その上に立てるだけの圧倒的な総合的人間力を養わない限り、就活で一発逆転は有り得ません。 特に広告代理店は厳しいです。D社など、何度もお世話になっていますが、淡白で弱肉強食の世界です。早慶を出た人間の中でもトップクラスの知力とバイタリティを持っている人間でないとやっていけない環境です。 そこに挑むのであれば、成城で4年間死ぬ気で資格勉強や留学などで頑張るよりも、東大に行ったほうが早くて簡単、確実です。

回答日2017/03/16 01:00:35
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • TBSは東大閥だよ、コネ有れば学歴関係ないけど。

    回答日2017/03/15 20:50:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • マスコミの採用事情を存じています。厳しい話になりますが、基本的にはそのレベルの大学では縁故以外では100%無理だと思って下さい。大手マスコミは学歴ありきです。 まず、キー局・大手代理店は全業種の中で最も人気のある企業です。記念受験を含め1万人を超えるエントリーがされます。その中で成蹊成城レベルの大学は箸にも棒にもかかりません。エントリーシートさえ読んでもらえないのが現実です。 あなたの予想通り、TBSや博報堂に入った先輩は縁故でしょうね。縁故でスポンサー関係の子女をそのレベルの大学から採ることは割とあることです。 キー局どころか準キー局も、大手製作会社‐テレビマンユニオン、オフィス21、共同テレビジョン等も限りなく難しいと思って下さい。代理店も同じです。3位以下のアサツー、大広、東急エージェンシーあたりも絶望的です。このレベルでも早慶~MARCHレベルが中心で、成蹊あたりは縁故だったりします。 ただ、学歴とはその学生の能力の裏付けですから、学歴で選考することは不公平ではありません。あなたはスキルを磨くと言いますが、例えば東大慶應上智ICUあたりには、家が裕福で、帰国子女で二ヶ国語以上話せて、大学の成績も良くて資格も取って、おまけにルックスもスマートで、みたいな学生がゴロゴロいます。 マスコミは断トツの人気業種ですから、全業種に先だってそういう良い人材を優先的に採用できるのです。だから中堅以下の学生を選考するのは時間と金の無駄と言うのが率直なところです。 それでもマスコミを目指すのであれば、体育会系で全国大会に行ったり、語学やスピーチなりで日本一になると言った非常に高いレベルで目を惹く実績があるといいでしょう。あとは番組制作をしたいなら、学生時代から制作会社にバイトで入ってみるのがいいと思います。

    回答日2017/03/14 23:18:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 貴方か思うほどテレビ局は採用数は少ないですよ! 数十人、退職者や新規採用に対して採用しています。 それと頭に置いて欲しいのは大学の力は最初の応募の段階だけです! 内定までは全て貴方の個人が持つスキルだけです! コミュニケーション能力、発想力などの採用比重は大きいですよ! 大学出てやりたい職種に就ける人は本当に少ない! 特にテレビ局は、広告会社はブラックと言われる筆頭職種です! 覚悟の上の進んで下さい! 頑張ってください!

    回答日2017/03/11 16:47:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 代理店のデザイナーやってます。 最近話題になった慶應の広告研究会で女をレイプしまくってるような人が電博いきます(笑) 半分まじです。 代理店の制作部は美大卒だけです。

    回答日2017/03/11 16:26:29
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 成城大学出身のTBS吉田明世アナウンサーは全くコネ入社だとは思ってません。 TBSアナウンサーの人気は他のキー局には劣るものの、 高い学歴のアナウンサーではなく、 ある程度の学歴のアナウンサーを採用している傾向にあると思います。 才能があるから採用したんだと思いますよ。

    回答日2017/03/11 12:17:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 広告代理店の中にもさまざまな分野があるみたいです。 ですが、最初はアシスタント的なところから始めるみたいで最初から任されるのは少ないみたいです。 その中で、パソコンはできていた方がいいです。 出来たらパソコンの資格あればよいかと。 グラフィックデザインとかもできた方がよいからそちらの勉強もした方がよいですよ。 商品のパッケージやチラシ等にのせる広告なら絵心もないとダメだから絵を書くのが苦手なら勉強した方がよいですよ。 補足を受けて。 従兄弟が、キー局の番組製作に関わっていますが、とくになにもしなかったようです。 従兄弟は、勉強嫌いって言って大学にいかなかっし、 だけどなれてるから大学に入ってるなら大丈夫では?

    回答日2017/03/11 11:31:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社TBSテレビ
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社TBSテレビ
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社TBSテレビ
クチコミ

株式会社TBSテレビ
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社TBSテレビ
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社TBSテレビ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社TBSテレビをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。