全日本空輸株式会社

航空運輸

(業界平均総合評価:3.5)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

全日本空輸株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ANAに就職したいです。パイロットやCAではなく総合職のほうです。現在国立大学経営学部の2年生です。 昔から航空関係で…

ANAに就職したいです。パイロットやCAではなく総合職のほうです。現在国立大学経営学部の2年生です。 昔から航空関係で働きたいと思っていて、CAに小学生のころはなりたかったのですが、大学進学の際にマーケティングに興味をもち浪人を経て今に至ります。 そして今高校の時の同級生が就活に入ろうとしていてそういった話をよく聞くので改めて自分の将来を考えた時に、やはり航空関係に就職したいと思うようになりました。 ですが、何を今やっておけばいいのかわかりません。大学の友達は部活やゼミのOBさんがたくさんいるからコネはあると言っていて、私にはそんなものはなく普通に大学生活を送ってて憧れのANAに入れるのか、と不安になりました。 質問としては今準備期間としてなにをやるべきか?ということです。 コネをつくる方法ではありません。(あるに越したことはないのでしょうが…) ちなみに今日まで頑張ってきたことと言えば、ファイナルシャルプランナー2級の資格取得と漢字検定準1級の取得。それから海外へ個人旅行趣味で5カ国ほどいったくらいです。 それからゼミは12月に決まる予定です。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

続きを読む
共感した5

ベストアンサー

コネはあったところでどうしようもありません。 それこそ役員やそれに近い知り合い、OBがいると言っていた人ですら まず面接以前に筆記試験ましてや書類選考で落とされる なんてこともよくある話です。 (筆記の結果が良くなくフォローしきれなかったと OBに言われていた友人が実際にいます) 要するに結局は本人の実力であり コネに関しては気にする必要はないと思います。 今やること、といえばSPIなどといった就職の筆記試験対策 あとはもっと多くの業界を今のうちに見ておくこと、だと思います。 私自身、大学での専攻・研究内容に沿った就職、と考えており 先輩や教授にも広く色んな業界を見るように言われていたのにも関わらず 私はこの業界、仕事が向いている、ちゃんと考えているし分かっている、と 1つの業界に絞ってしまい他の業界には一切見向きもしませんでした。 しかしその業界の会社の説明会等に行ってその業界について 知れば知るほど段々と違和感というか自分に合わないような、 上手く言えませんがそんな気にばかりなってしまい 2月後半からやっと様々な業界を見るようになり 3月中旬にこの仕事をしたい!と本気で思える業界・職種を見つけました。 それまで見ていた業界もエントリーしてしまっていた会社だけは 予定が合う分のみ選考に参加し続け内々定も2社ほど頂きましたが 結局新しく興味を持った業界からも ありがたいことに複数内々定が出たので辞退しました。 最初に業界を絞りすぎていたことも今思えば良い人生経験だった、 と私は思いますがもし今の内定先、その業界で内々定が 出ていなければもっと早くから広い視野を持って 就職活動をしておけばと後悔していたと思います。 ANA、航空関係の仕事への気持ちもよくわかりますが 今2年生であるならば多くの業界を見る時間はたくさんあります。 インターンへの参加などを通して色んな業界を見て それでも航空関係、ANAだ、と思えれば それこそ質問者様にあった業界・会社だと思いますし 就職活動も無駄なく集中して取り組めると思います。

共感した4

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございました。様々な観点からコメントを頂きとても感謝しています。その中でも他の業界にも目を向けるというのは頑固な私にとっては新鮮であり大事なことだと感じましたのでこちらをBAに選ばせていただきました。またya_mouth_effectさんの回答も参考になりましたがコネを当てにしてる訳ではなく、コネが出来たと喜ぶ友達をみて焦りました。今やれることを頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答日
2013/10/30

その他の回答(4件)

  • コネを頼りにしようとしてるあなたの考えがおかしいです。 結局親のコネで入った奴は必ず何かしら不祥事を起こします。 最近はみのもんたの息子がそうだな。 コネに頼らず実力で就職しようという考えに切り替えるべきです。 そのためにもあなたが言ったFPや漢字検定ですか? ただFPは航空業界では役に立ちません。 それをひょっとして面接でアピールするおつもりでしょうか? 辞めたほうがいいですね。きっと集団面接で印象がぼやけ落ちると思います。 それよりもまだTOEICや英語検定持ってたほうがうけはいいですね。 後、日本語検定もいいですね。社会人のマナーを弁えるという点では秘書検定もいいかもしれない。 そこら辺は自身でアピールする点で何が必要か自ずと分かってくると思います。 じっくり黙考してみてください。 是非花形と言われている航空会社に就職できるといいですね。

    続きを読む
    共感した1
  • 平凡な学生なんて掃いて捨てる程居ます。体育会系の部活は評価高いよ。

    共感した0
  • 航空会社の総合職で、特に何か資格やコネを持ってたりすることで有利になることなんてありません 航空業界はまず「飛行機が好き、飛行機を動かすのが好き」であることが大前提です 好きじゃなきゃやっていけませんから。地上職はどの仕事も大変だし、給料も大して高くないです ANAじゃないとダメですか? JALとANAの総合職の競争率は100倍はあります。人間として優秀なら関係ありませんが、高学歴だから有利なんてことは一切ありません。とても厳しい競争です 最近は新興の航空会社でも総合職を採り始めるようになりました こちらは会社のHPでひっそり募集するので、競争率は大手と比べればかなり低くなります 今すべきことは、業界の勉強をすることと、会社に入って何をしたいか、どうして航空会社で働きたいかをしっかり考えて言葉にすることです あとは就活の基本をおさえることですね 面接は第一印象で7割決まると言っても過言ではありませんので、清潔・爽やか・元気さ(話し方含め)はとても重要です

    続きを読む
    共感した4
  • 採用に影響するかどうかは分かりませんが、外国語の 語学能力(TOEICとか英検)は気にしておいた方がいい かもしれません。 仕事も国内にだけに限定されていないので...

    続きを読む
    共感した0

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です