将来、大手航空会社のパイロットになりたいと思っています。 そこで、なるための進路として自社養成、航空大学校、養成コースがある大学の3つで、どれを目指すのがよいでしょうか? 様々な観点から見てのおすすめを教えていただきたいです。 どの道も難しいのはわかっていますが、本気で考えているのでアドバイスいただけると嬉しいです。
大手航空会社に就職したいのでしたら、まずは自社養成訓練生。 次に航空大学校への入学です。 自社養成は会社へ就職してからと言う事では無く、 パイロット訓練生として採用はされますが、訓練で不合格に成ったり 身体検査で不適合になれば会社に残れる保証は有りません。 人事部の面接を受けて適格であれば一般社員として勤務できます。 航空大学校を卒業すれば40%程度の学生はANAへ入社する事が 出来ます。 JALはもう航大生を採用しないようです。 自社養成を年間80名採用しています。 私大の操縦科は4年間で2500万円以上は必要なようですし、ANAに 入れるのは数名だけで費用効果は全く有りません。 JALは採用していません。 大学2年の課程が終われば航空大学校を受験し、受かれば大学は中退して 航大へ行く。 受からなければ、大学卒業時に自社養成を受ける。 共にダメなら普通に就職する。 こうした方法が普通のやり方だと思います。
https://youtu.be/9uN0SXQhYOw 参考まで。 自分はパイロットになれる25歳ギリギリで海外に出かけて数千万円掛けて30歳でパイロットになりました。今では17歳年下の憧れのCAと籍は入れてませんが憧れのタワマン最上階で同棲してます。 英語は、中学の時から本気で勉強してました。物理とか数学も今のうちに勉強してください。 例) 福島空港着陸できなくてキャプテンに燃料の残とか聞かれたときは、即答えられないと怒られます。 冬の福島空港は、厳しい。 25000ポンド2時間半です。 羽田に向かう! と、キャプテンの決断。 男体山が見えましたよ。旋回したとき。 会津塗り見たかったのになぁ! 後は 操縦に癖を持たせない。どうしても利き手に力が入ってしまいます。 でもこれは、自分のこと。 nai様のおっしゃる通りですね。
学力とカネ次第です。 学力が旧帝クラス楽勝くらいあるなら、旧帝クラス入学→2年次修了以降航大受験→全部ダメなら自社採用受験、というステップを踏めますし、もちろん最初からラクしてパイロット養成大学もアリ。 カネがあって学力がないなら、パイロット養成大学一択。 両方ないなら勉強頑張って、大学はそこそこでいいので、勉強を続けて航大受験での一発逆転を狙う。 まあもちろん、大学入学→2年次修了以降航大受験→全部ダメなら自社採用受験、ってのは別に大学のレベル問わず受けるのは可能なんで。
全日本空輸株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
総合職技術職として入社し、整備現業から現業サポートスタッフ、デザイン系スタッフと幅広くキャリアを積めている。徹底的に議論し、決めたらみんなで力を合わせて取り組む...
全日本空輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
5時間ヒールで歩きっぱなし、12時間勤務などの長時間労働など体力的にとても厳しいところがあり…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
社員の給与体系は等級制度で分けられていて、その等級の給与範囲内で決まる。 等級は役職や…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
全日本空輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。