質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

エアラインのパイロットになるための、大学、学科を教えてください。

パイロットになる方法は、航空大は無しとして、自社養成が1番いい方法だと思うのですが、自社養成システムに入るために有利な学科、大学を教えてください。 もう1つは、桜美林大学とか東海大学みたいな専門学科がある大学に行くことなんですが、卒業後どうやったらエアラインパイロットとして働けますか? (ANAとかJALとか大きな航空会社のです。) あと、高1の文理選択はどっちにすればいいですか? よろしくお願いします。

質問日2010/09/28 22:20:17
解決済み2010/10/02 22:02:15
共感した1
回答数4
閲覧数12143
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

誤った回答をさも正解のごとく書き込むのはやめたほうがいいです!! 自社養成に有利な大学というのは実際のところありません。統計的に早稲田・慶応・東大が多いですが、大学名でとるということは一切ありません。身体検査条件を満たすこと、これが最低条件としてあり、その上で最低限の学力と、一番大事な人間性です。難関大学からの合格率が高いのは、単に難関大にはいるくらい人一倍努力をしてきた学生達が多いということでしょう。 ですからどこの大学であれ、どの学部であれ、あなたが精一杯やりたいことに熱中し、体に気遣い、人間性をはぐくみながら生活していくなら問題はありません。実際、航空会社のHPには自社養成の採用実績のある大学が書いてありますが、日本中の大学から採用されています。 東海大や桜美林を卒業した場合、この場合はライセンスをすべて取得しているので、航空会社の有資格者採用に応募すると言う形になります。また東海大の場合はANAと提携しているのでANAも試験してくれます。(桜美林や法政からはANAは無理ですが) 文理選択はどっちでもいいです。全くと言っていいほど関係ありません。ただ東海大や桜美林を目指すなら多少理系のほうが悠里かもしれません。自社養成ならばどちらでも関係ありません。採用実績は文理50-50くらいですから。 ちなみにどこの高校を卒業したかなんてことは一切関係ありません。高校名で大卒者を選ぶなどという企業があったら知りたいくらいです。そもそも日本航空高校はパイロット養成の学校ではありませんし、東大や慶応大のような自社養成にもっとも採用されている大学があなたの示したリストに載っていませんよ。もう一度言いますが、大卒者を採用するのに、どこの高校を卒業したかで採用する企業なんてありません!!!いい加減なデマを流さないように!

回答日2010/09/29 10:21:31
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 皆さんのおっしゃる通りですが、一部補足をさせていただきます。 自社養成は採用試験に理系科目がないので採用実績に理系/文系の有利/不利はないと思います。 航空大を受験するなら受験科目に「基礎的な数学及び自然科学を含む一般知識」という科目があります。 個人的な意見ですが、ライセンスを取るための訓練は航空力学やエンジンや装備、気象など、やや理系っぽい科目が多いかな~と思います。ただパイロットに求められるのは航空整備士や設計者と違って広く浅くなので興味を持って勉強すれば文系出身でも不利ということはまったくないと思います。 自分の子供がパイロットになりたいと言ったら、一生懸命勉強して好きな大学/学部に行って卒業の時に自社養成と航空大を受験し、両方合格したら自社養成にしたら、と言います。 偏った考えだったら申し訳ありません。

    回答日2010/10/01 00:30:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 二人目の方と同じく、有利な大学や学部は有りません。 本人の実力だけです。 自社養成合格者の統計を取って見れば、結果、 早稲田、慶応、東大などが多かったと言うだけです。 もの凄い競争倍率で知識、英語能力、身体条件が査定されますので 結果、学力の高い大学の出身者が多くなるだけです。 高校の履歴など何も関係有りません。 日本航空高等学校から有名大学への進学は無理でしょう。 そうした学力の有る人は普通の進学校へ行きますから。 追記 日本航空高等学校へ行けば良い等と書き込まれていた方がいらっしゃいましたが 取り消されたようですね。

    回答日2010/09/30 13:15:22
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高校は英語に重点を文系がいいかと。もちろん理系でも構いません。とりあえず英語を鍛えましょう。(TOEIC600点以上) 大学は有名な方がいいです。学科や専攻は問われず、要はよき社会人として将来の航空会社を担っていくにふさわしい人間性を持ち合わせているのが重要です。 だから誰にでも受験チャンスはあります。 パイロットの養成は採用後にあるのでまずは内定もらうこと。 ちなみに2010年度の内定者数は4000人受けての35人ですのでかなり狭き門です。

    回答日2010/09/28 22:45:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社の求人情報

他にも求人があります!

全日本空輸株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

全日本空輸株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 全日本空輸株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

全日本空輸株式会社
クチコミ

全日本空輸株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 全日本空輸株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。