質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

CAを目指すにあたり、身長制限の可能性について、皆様の意見を聞きたく、投稿致しました。

私は、身長154cmあるかないかくらいです。 しかし、語学力は、1年間の留学経験プラス、TOEIC805点あります。 現在、大学4年生の就職活動中で、新卒枠のCA募集を試みましたが、日系・外資系共に、最低でも157cmはないと採用試験を通る見込みがない、とサービス業専門の教授から指摘され、募集に応募せず諦めました。 しかし、話を聞くと、選考会場には背の低い応募者もチラホラいるとの事。(ANAのCAに内定をもらった友人から聞いた話です。) この事を聞き、身長のことがネックで応募もせずに諦めた悔しさと、身長154cmの私でもCAになれる可能性はあるのではないか、という希望が少なからず湧いてきました。 そこで、現在現役でCAのお仕事をなさっている方、過去にCAだった方、この業界に詳しい方など・・・日系・外資系問わず、身長154cmの私がCAになれる可能性は、あるのか、それとも0%に近いくらい無謀なのか、教えていただきたいです。(出来れば、ベースは成田・羽田、国際線希望) また、今、実は内定を頂いています。航空系ではないのですが、英語を使用する職です。 もし、CAになれる可能性が少しでもある場合、既卒でも採用試験を受けてみようと考えています。 そこで、既卒応募の方法ですが、 ①大学卒業後、就職せず、エアラインスクールに通い、応募 ②大学卒業後、内定先に就職をし、経験を積み、応募 どちらの方法が、既卒募集の採用によりチャンスがありますでしょうか? それとも私の身長では、エアラインスクールに通うこと自体、無駄になってしまうのでしょうか・・・ 質問内容が長くなってしまい、すみません。 どんな意見・アドバイスでも構いません。 ご意見お待ちしております。

質問日2013/06/07 21:17:54
解決済み2013/06/22 07:04:06
共感した0
回答数5
閲覧数52626
お礼100

ベストアンサー

CAではありませんし、CAの事はよくわかりませんが、 飛行機が大好きで色んな機材に乗っています。 787の国内線用のプレミアムクラス、国際線用のビジネスクラスに 搭乗し感じた事なのですが、私は女性ですが身長168センチあります。 飛行機に乗る時にはせいぜいヒールの高さが2~3センチの靴でしか 搭乗しません。ヒールの高さを入れて170センチぐらいでしょうか。 その私でさえオーバーヘッドコンパートメントに荷物を入れる時に、 高いと感じました。目的地に着きいざ荷物を出そうとした時に となりに座っていた男性が手を貸してくれたぐらいです。 168センチの私がかなり高いと感じますので、154センチの方が 10センチのヒールを履いたとしても私の身長よりも満たないですよね。 それで荷物の出し入れが出来るのでしょうか? エアバス380はまだ利用した事はありませんが、やはり天井が 高いのかなと思っています。 他の方が言っていますが、現実荷物の出し入れが出来れば問題が ないと思いますが、787ぐらいになるとかなり厳しいような気がします。 身長のラインがないからと言って、期待するほどの物では ないような気がします。大手の航空会社は大きな機材を使用したり しているのでかなり厳しいと思います。 最近の777-300ER?あたりでも、160センチ越えのCAが5センチ 程度のヒールを履いて、背伸びをして荷物の整理とか開け閉めとか していましたよ。 他国のCAを見ると、韓国系は164センチ以上だったかな? 最低そのぐらいないとと聞いた事があります。 日系エアラインだけでなくLCCなども挑戦してみてはどうでしょうか。 あまり大きな機材は使用してないと思います。 それと、色んな機材の飛行機にまず乗ってみたらいかがでしょうか? それでダメだったら、親を怨むしかありません。

回答日2013/06/13 00:51:00
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • こんばんは。国内エアラインにて運航乗務員をしております。 私の操縦している機種は777で比較的大きな飛行機なため乗務している客室乗務員は最低でも160以上だと感じております。 157という数字はある意味最低条件と言っても過言ではないと思います。友人が勤めている航空会社では155程度もいるようですが。小さい飛行機を使っている航空会社なら可能性はゼロではないと思います。 厳しいことを言うようですが、足切りがあるのも事実です。CAに限らずパイロットでも身体要件を満たせず夢を断念する方が大勢います。新卒で受験して合格出来ないならきっぱり諦めて別の道で活躍できるように模索すべきです。はっきり申し上げますが、その身体条件で既卒採用される可能性はありません。頑張ってください!

    回答日2013/06/12 22:40:11
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国内系エアライン2社で国内/国際線経験者です。大切な事なので正直に申し上げますね。語学力に関しては留学先で生きた英語を学ばれ点数も問題ないと思われます。既卒での応募方法は絶対②です。社会経験を大いに積んでそれでもやってみたいと思われるのであれば自信をもってのぞんで受験できますし、会社も既卒を欲しがる時点で社会経験者がほしいのですから。。その中で試験前にスクールに通って面接特訓受ける程度で十分かと思います。そして身長ですが現実的に申し上げますとうまくパスできても上の棚への荷物の上げ下げ、ギャレーワークなどひとつひとつとっても結構身長が関係してきます。私は161cmなんですがどんなに腰に負担がかからないように動いてもとにかく多忙な中ふとした拍子に腰をグキリとやってしまいますし周囲もほぼそのような状態のCA多数です。ベース希望がおありなのでなんとも言えませんが、アジア系エアラインには身長制限がもっと低いところがあるようなのでCA職を一度経験してみたいと思われるのであれば、門をたたいてみるのもよいかと思います。ベースが現地でも一生のうちの自分の決めた年月と考えれば果たしてどれくらいをしめるのか。。ご自身の可能性を広げていく方向で人生を輝かせてみては☆

    回答日2013/06/12 01:42:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • こんばんは。 私もCAを目指し就活をしておりました大学4年生です。 まず、身長についてですが今年JALとANAは募集要項には明記されていませんでした。そしてどちらも一次試験の段階では小柄な方もたくさんいらっしゃいました。けれど選考が進むにつれ、よほど小さいなあと感じる方はいらっしゃらなくなりました。あまりに小さすぎるのも保安面でネックになるということだと思います。また、選考で何度も飛行機を利用しましたが極端に小さいCAの方はお見かけしませんでした。 一般的に157センチは必要だと言われていますが、友人はそれに満たなくてもANAに合格しております。質問者様のように英語が堪能な訳でもありませんが、ANAへの熱意が相当なものでした。(一応面接時には小さく見せないように7センチのヒールを履いて臨んでいましたが…結局は身体検査でバレますので) 逆に外資や他のJALANAグループ会社(小型機、中型機)、他国内企業の方が応募の条件として身長制限がありました。去年は無かったのに今年は制限がかかったという会社もあります。 また、既卒受験についてですが、私は今年JALとANAどちらかの企業に合格いたしましたが、以前に内々定をいただいた金融業界に進むことを決めました。正直中途半端な学歴ですので、金融(総合職)は新卒でないと難しいと考え、せっかくのチャンスを活かそうと思います。あとは性格的にいろんなことに挑戦したいと思ったからです。エアラインは、金融でいっぱい学んで、またいつかCAになりたい!と思う日がきたらぜひ挑戦したいと思っています。私の先輩にも新卒で一般企業に入られても既卒でエアラインに合格される方が何名かいらっしゃいます。既卒でも門戸が広いことがエアラインの魅力のひとつだと思います。 また、スクールの件ですが、正直どちらでもいいと思います。スクールというのは専門学校のことではありませんよね?私は大学に行きながら一年通っておりましたが、とても良い経験をしたと思っています。同じ目標を持った仲間たちと学ぶことでモチベーションもあがりましたし、模擬面接などはエアライン以外の就活にも役立ちました。ですが、残念ながらエアラインにいまだご縁がない仲間も多数おります。私の周りでエアライン受験なをして合格したのは、スクールに通っていた子いない子で半々ぐらいです。絶対エアラインじゃなきゃやだ!な子が落ちて、記念受験して合格した子がいるのも現状です。本当に就活は運とご縁だと思います。 長くなって申し訳ありませんが、就職はすべきだと思います。卒業して、就職せずスクールに通って、それで結局どこにもご縁がなかったらそれこそ無駄ではありませんか?お仕事をされながらでもスクールには通えますよ!私は一年間土曜日に通っておりましたし、社会人の方もいらっしゃいました。せっかく強みを活かせるところに内定をいただけているのにもったいないです。 キャリアを積んで、一緒に既卒でがんばりませんか\(^o^)/決めるのは質問者様ですので、どうしても新卒でというならまだ募集しているエアラインを受験されるか、留年して来年もう一度!という道もあります。 いろんな道がありますが、質問者様にとって最善の道を進むことができますように。

    回答日2013/06/09 04:22:06
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • で、キミは、航空機利用の経験は豊富なの? その時に、機内のオーバーヘッドコンパートメントへの荷物の出し入れを頻繁に経験し、 全く問題ないかい? 機内持ち込み限界サイズのキャリーバッグでも、笑顔で出し入れして開閉できるかい? あと、154センチ程度の背丈じゃ、有事の際に他人の陰に隠れて、乗客の誘導に支障が出るんじゃない? そういう事だと思うけど。

    回答日2013/06/07 21:28:19
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

全日本空輸株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。