コロナ禍前ならいざ知らず,今はたいした人気ないですからね。 勝ち組とは言い難いのではないでしょうか。 うちの大学なんてコロナ禍前には採用数でランクインすることなんてなかったですけど今や採用者数上位校に入るようになりました。 客室乗務員はハードル高かったですけど,いまや希望者は比較的入れるようになりました。 グランドスタッフですら高嶺の花でしたが,今では希望すればほぼ採用されます。 整備系へ進む工学系の学生も以前は整備系グループ会社への就職でしたが,今では技術系総合職として親会社へ就職する子だけになりました。
それを勝ち組と感じるかどうかは本人次第であり、他人が勝手に評価できるようなことではないかと思いますが… たとえどのような会社でも本人がその会社を第一志望にしており、なおかつ入社後も社内でも上手くやっていけたならそれは勝ち組なのだと思います。
私(67・男)が高校時代、母校から毎年 一人以上 日本航空へ航空整備士として就職していましたよ。当時は航空業界に人気があって当時の 運輸省航空局に採用になる生徒も毎年いました。 当時の私のクラスメイトからも 日本航空、運輸省航空局 に採用された生徒がいました。当時はそれが普通でした。 ただ・・・男子生徒ですから 客室乗務員を希望する者はいなかった。
人物や能力よりも、外見で採用される人が多いかな?という気がしますね。 JALやANAに新卒で採用された知人達はみんな、圧倒的にスタイルが良くて美しい人ばかりでした。
給与は低いです。(技術系総合職) さらに、年収を詳しく見ると手取りも少ないことがわかります。理由は、年収に交通費、自社株、航空券(福利厚生に課税するために一旦...
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