全日本空輸株式会社

航空運輸

(業界平均総合評価:3.5)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

全日本空輸株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

「乗るならANA、働くならJAL」とよく耳にします。その理由をおしえてください。

「乗るならANA、働くならJAL」とよく耳にします。その理由をおしえてください。

共感した2

ベストアンサー

JALに比べてANAのCAは激務と聞きます。毎年の募集人数でも判ると思いますが、入社しても、1-3年内の離職者が多く、退職後JALや外資系に入社し直しされる方も少なく有りません。また今年のデータ(新卒)によりますと、JAL.ANAダブル合格者の 3分の2がJALに流れたとかで。いいとこ取りはJALでした。知り合いの娘さんもANAにお断りの連絡を入れた所、ANA側から「あなたもJALですか?」と言われたそうです。ANAに若いCAが多いと言うのも、そういった理由でベテランが育たないんだと思います。また国際線の充実しているJALが憧れなんだと思います。また乗られた際の諸々のサービスに関しては、個人の好き嫌いがあるかも知れませんが、そんなに違いはないかと思いますよ。働くのにはJALがお勧めですね。

共感した12

回答(1件)

  • 以前空港で警備していた者です。 「働くならJAL」というフレーズは、今初めて聞きましたが、「乗るならANA」と言うフレーズに対して、自分個人が思ったことを述べたいと思います。 最初に言っておきます。質問の半分しか答えられませんので、満足していただけたら幸いです。 まずJALとANA、どちらも大手で、接客態度は、やはりその他のサービス業とは違った、格式高いものがあります。 ホテル並に丁寧ですし、こちら側も嬉しくなります。 その中でも素人目から見ても、ANAの接客の方がレベルが上だなと、実際の現場で働いていると、ちょくちょく感じました。 なんとなく見ただけでも、ANAの接客に対する姿勢は、丁寧さ凄みを感じます。 具体例を挙げたいと思います。ここから長文です。 あの東北の大震災の時なんですが、あの地震の影響で、東京の方でも震度4を超える地震が起こり、成田も羽田も、飛行機を飛ばすことも、到着させることも、なかなか判断できるような状態ではありませんでした。 夕方6時を過ぎても、羽田・成田から良い知らせが来なかったことで、ANAは完全に見切り、割と早い段階で、その日の東京行き全便を欠航させました。 あの時は平日で、東京行きと言えば稼ぎ頭なのに対し、「18時は早いなぁ」とお客さんはぼやいていました。 比べてJALです。 JALはそのANAをキャンセルしたお客さんに当日券を売り、3つの便をめでたく満席にしました。 ですが、18:00発の便も、19:30発の便も21:00近くになっても、飛ばすことができず、その日の最終便のお客さんをちょろちょろ入れた時点で、やむなく欠航を決意しました。 つまり乗せたお客さんを全員戻したんです。 検査場はサラリーマンの怒号に包まれました。各々のクレームが声だかに響いたんです。 3便のお客様のキャンセルの手続きと、明日の便の席への取り次ぎは、深夜をまわっても終わることはありませんでした。 ANAは早く決断したため、乗るお客さん全員に飴を渡したり、10%offの割引券を渡したりと、普段より30分残業するのみにとどめました。 自分らの目先の利益をスパッと捨て、いつなりお客さんのことを考えてるANAの接客に、僕はいつでも凄みに感じます。 長くなってすいませんでした。 JALの方は、他の方にたくします。

    続きを読む
    共感した33

全日本空輸株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

全日本空輸株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

全日本空輸株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です