質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

航空自衛隊の航空身体検査について、詳しく教えてください。

石原色覚検査表にて2型色弱と判断された場合、パネルD15をパスすれば適合とされますか? (戦闘機パイロットや航空救難員などの航空要員) 国土交通省の航空身体検査マニュアルには 【1.身体検査基準 、航空業務に支障を来すおそれのある色覚の異常がないこと。】 【2.不適合状態 、石原色覚検査表で正常範囲と認められないもの】 と記載がありますが、 【4.評価上の注意 上記2.不適合状態の者が、パネルD-15検査結果においてパス判定の場合は、適合とする。】 とも記載されております。防衛省が規定する航空身体検査基準が国土交通省と同じものならば、色弱でもパネルD15をパスすれば可能性があるということでしょうか? それとも自衛隊の航空要員は、仮にパネルD15がパスできたとしても石原式で色覚異常(色弱)とみなされれば即はじかれるのでしょうか? ※国土交通省の消防庁航空隊員はマニュアル通り行けばパスできるはずですよね... 航空自衛隊の航空身体検査に詳しい方がいましたら是非ご助言ください。

質問日2015/12/04 19:08:23
解決済み2015/12/08 10:36:43
共感した2
回答数1
閲覧数2274
お礼500

ベストアンサー

元自(航空)です。 残念ながら自衛隊ではパネルD-15をパスしてもパイロットにはなれません。 というのも、私自身教育隊の適性検査で色弱と診断され、パネルD-15をパスしたものの、希望できる職種が8割ほど削られた苦い思い出があります。 ちなみに私は航空機整備員(APG)が希望でしたが色弱で断念、その後数少ない希望できる職種からAPGに最も近い武器弾薬員(戦闘機にミサイルを搭載する職種)を選択しました。 航空機のナビライト等は緑色や赤色が多用されている為どうしても色弱の方は弾かれてしまいます。 仮にD-15が合格基準であっても限りなく不合格になる確率が高いです。

回答日2015/12/04 19:30:07
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

防衛省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

防衛省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

防衛省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。