質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

防衛省の技術系の職について

防衛省の技術系の総合職は、行政職と研究職の二つに分かれているそうですがその二つの違いを教えてください。 ・業務内容の違いについて(行政職は装備品の開発に関わるのかどうか等) ・最終的にはどちらの年収のほうが上か(おおまかな額についても回答していただけると幸いです。) ・院卒で入る場合、やはり東大や東工大でなければ厳しいのでしょうか ・地方への転勤の頻度について 回答お願いします。

質問日2013/07/31 16:57:09
解決済み2013/07/31 18:00:31
共感した0
回答数1
閲覧数1682
お礼250

ベストアンサー

防衛省HPの採用案内をみればわかるはずです。 技術系行政職は http://www.mod.go.jp/j/saiyou/komuin_gijutsu/index.html を、技術系研究職は http://www.mod.go.jp/j/saiyou/komuin_gijutsu/kenkyu_index.html を、それぞれチェックして下さい。 その上でポイントを整理すると、 答1 行政職は本省地方協力局、施設装備本部、出先の地方防衛局を中心に、施設整備、装備品の調達等の業務が中心。 研究職は、技術研究本部で装備品等の研究開発の業務が中心。 答2 同じグレードでも、勤務する地域で手当てが変わったりするので、額は何とも言えません。 研究職の方が、規模の割にはグレードの高いポストが多いように思いますので、相対的に給与が高い感じかもしれません。 答3 行政系であればそういうことは無いですね。 ただし、一昨年までは防衛省独自の試験でしたが、昨年から国家総合職に一本化されたので、その試験に合格できるレベル、ということが大前提ですね。 答4 行政系は、北は北海道から南は沖縄まで、定期的に転勤があるようですね。 研究職は、技術研究本部の各研究所と市ヶ谷の本部との間の往復が基本のようですが、試験場が比較的遠隔地にあるので、たまにそこの勤務になることもあるようです。

回答日2013/07/31 17:10:26
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございます。 今後のことを考える上でとても参考になりました。

回答日
2013/07/31 18:00:31

防衛省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

防衛省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

防衛省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。