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文書館の職員にはどのようになるのですか?

国立公文書館や各都道府県の文書館、外務省、宮内庁、防衛省にある資料館などに就職するにはどうすればいいのでしょうか? これらの機関はみな公的機関ですよね?地方上級の行政、国家公務員の一般行政職の公務員試験を受けて、採用されなければならないと思うのですが、となると仮に採用されても配属されるかどうかはわからないのでしょうか?

質問日2012/08/28 03:21:50
解決済み2012/08/31 01:15:54
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ベストアンサー

独立行政法人国立公文書館では基本的に、職員の定期採用は実施しておらず、欠員が出たときなどに不定期で募集する形のようです。(必要な時に研究員、調査員を募集) また、その際は正規職員ではなく非常勤の場合が多いかもしれません。 それ以外の職場はお見込みの通り地方上級の行政、国家公務員の一般行政職の公務員試験を受けて、採用、仮に採用されても配属されるかどうかはわからない ということになるのでしょう。

回答日2012/08/28 06:36:59
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質問した人からのコメント

だからアーキビストは職業として定着してないんですね。ありがとうございました。

回答日
2012/08/31 01:15:54

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