質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

防衛省職員と自衛隊幹部候補生はどっちが偉いですか。

質問日2013/01/01 16:15:24
解決済み2013/01/01 21:02:38
共感した1
回答数2
閲覧数1756
お礼50

ベストアンサー

途中で逃げ出さず真面目に仕事をする方が偉いです。

回答日2013/01/01 18:15:09
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • こんにちは。 まず、自衛隊=防衛省で、(ごく一部の例外を除き)防衛省職員=自衛隊員(自衛官+事務官等)です。 ご質問には、 ・「防衛省職員」=(今年度から採用試験制度が変わったので)国家総合職又は一般職(大卒、高卒)に合格して採用される「事務官」 ・自衛隊幹部候補生とは「一般幹部候補生」 と、それぞれ定義して整理します。 前提として、一般幹部候補生から採用される場合、事務官であれば総合職(キャリア)と一般職(大卒)(旧国Ⅱ)の両方を合わせた分が採用されている事になります。 その上で、入隊後の部内選抜により、最終的には事務次官級の統合幕僚長に至るトップエリートが選ばれていくという構成です。 その上で、採用形態毎に整理すると、 ①総合職経由で本省に採用されたキャリアは、採用直後から自衛官のトップエリートと一緒に仕事をしますので、相対的に「偉そうに見える」場合が多いです。 ②一般職(大卒・高卒)経由で、防衛省内の特別の機関や施設等機関の事務官主体の組織に採用された場合は、制服組の人とは、いわばグループ企業内の「他社」という関係になるので、接点が少なく、どちらが偉いかどうかという場面がほとんど生じません。 ③一般職(大卒・高卒)経由で各自衛隊に採用されれた場合、管理職は基本的に幹部自衛官ですので、相対的に一般幹部候補生出身者の方が「偉い」ポストに就いています。 以上です。

    回答日2013/01/01 20:19:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

防衛省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

防衛省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

防衛省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。