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メーカーとして一定のシェアを獲得している一方、業界の浮き沈みが少ない。そのため戦略的な営業活動や「守りの営業」が必要になるのは明確であるのに対し、既存顧客への訪問は基本してはならず、新規訪問あるいは切替チャンスがある顧客にしか訪問が許されない。 また訪問件数についてもメーカーにあるまじき「1日x件」の訪問が求められる。どの顧客にも需要がある製品ではないにも関わらず、ノルマ的な訪問になるため、移動中などもアポを取る必要がでてくる。
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本部長のマネジメントが細かく、営業活動の本質、数字に直結しない部分の指摘事項が多く非常にストレスがたまります。また意見をすることが許されず完全にトップダウンなので風通しは悪いです。
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約6年間勤めて退職時の役職が所長で退職金が総額10万弱でした。同時期に退職した営業本部長も500万以下との事で非常に掛金が少ないと思います。
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基本的に裁量は各個人に与えられるため自由度の高い営業活動ができます。目標も個人ではなく営業所単位なのでプレッシャーは少ないです。
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営業職は労働時間の割に並程度にはもらえるが、とにかく時間に追われる仕事のため労働分の給料がもらえているかと言われると微妙。工場勤務している人は立地も関係しているのか、全体的に悪いとの噂。
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給与は毎年必ず上がります。経営状況は安定したので賞与も年間で100万以上は毎年出ました。昇給も一年に一度は必ずします。
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上層部が終わっている。総務部だけが神様。後は奴隷。 プロセスなど何も無いのに、理想だけを振りかざして、「これができない人間は辞めてくれ」とハッキリ言う。 50年程の歴史の中で、組合ができなかった事が全ての諸悪の根源なのだと思う。
休暇は申請すれば、基本的に100%取得可能です。月曜日と金曜日は残業ゼロに設定されており、定…続きを見る
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