質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

皆さんに質問です。 学歴は何歳まで社会的に有効と思いますか? ちなみに私は66歳で戦後の餓死する時代の生まれです。 子供のころは、長男、長女は家の手伝いで義務教育すら 受けられない時代でした高校に行ける子は

都会で50%くらい私のような山奥の子で高校に行ける子は 20%くらいかな、いろんな人の話からの私個人の感想です、 私は7男ですがそれでも高校には行けませんでした。 まして大学に行くなんて想像すら出来ませんでした。 金の玉子とおだてられて15才で集団就職して 今の15才と何ら変わりません。子供です。 いまでは考えられない辛い、辛い毎日でした。 住込みで朝7時に起床して夜11時頃まで仕事 間に2時間くらいの休憩、休日は月に2回それもお金が無いから 部屋に居ると私用に使われるし給料は手取りで1500円です。 菓子パンが一個10円でした。夜食もありません。 休日の食事も出ません。最初の半年は6畳一間に2段ベットが 両脇に2台、間に3人寝ました、奴隷並の酷い待遇でした。 仕事は車の修理です。ここの奥さんが鬼でしたね。よくぞ あのような事が出来たものだといまだに不思議です。 屋上の洗濯干場の上で故郷の方向を見て泣いたものでした。 今からみたら想像すら出来ない時代でした。 私の3才下の妹はろくな食物がなく餓死寸前で痛んだ 下痢で死亡しました。(今でも思い出すと悲しいです。) 私学の三流大学を出ているのに学歴コンプレックス だという書き込みを見てため息が出ました。 今の若者がいきなりあの時代に 戻ったらどうなるんだろうと、恐怖すら感じますよ。 国の財政が破綻寸前です。 絶対あのような時代が来ないという保障はありません。 質問の話がそれましたが この時代にはどんな大学を出ても絶対にどんな企業でも 役所にも就職出来ました、お金の有る人には今以上に良い 時代だったと思います。 勉強は生涯といいましても就職等には関係ないし いわば自己満足です。社会的には定年で学歴も 終りと思いますが皆さんどう思いますか?

質問日2012/08/16 13:12:58
解決済み2012/08/31 03:49:34
共感した0
回答数1
閲覧数355
お礼0

ベストアンサー

難しいですが、理路整然とした、ご質問ですね。 ご質問の主旨は、今の若者の学歴、と考えてよろしいでしょうか?4大、マスターを経ての学歴は、現在では新卒までが、有効だと思います。一度、リタイアすれば、その後は、手放した職以上の条件での就職はまず無理です。 しかし、学歴と申しましても、学歴と共に獲得した資格(特に国家資格)は死ぬまで有効だと考えられると思います。士、師のつくものは絶対的に、そうだと思います。 私は子育て中に、介護福祉士の資格を取りましたが、元来が事務職だったものの、今は特養の事務をしていますので福祉士の資格が、役に立ちまくってます。事務職でありながら、現場に物申しても、何?あの事務のおばさん、的な扱いは受けないで済んでいますし、施設利用者さんに対して、技術を多少は提供できます。 残念ながら、現在、介護福祉士は国家資格ではありませんが。 75歳で入所されてる方で、明治大学卒業、という男性がいらっしゃいますが、質の悪いクレーマーです。事務所に来れば、人権無視だを連発し、一緒に入所している妻に、苦情用紙に何かを書かせている始末。そんなこと、自分でやりなさいよ、という感じですが。 思いますに、半端な学歴は、本人にとっては重荷、周囲にとっても迷惑なだけだと感じます。ちょっと、主旨からずれました、申し訳ありません。

回答日2012/08/17 07:48:19
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

学校法人明治大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人明治大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人明治大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。