質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

明治大学法学部に通う大学1年生です。

私は将来資生堂の事務系に就職したいと考えています。しかし、倍率も高く学歴社会とも言われているのを見て、今の自分に焦りを感じています。 やはり、就職にあたり英語力は必要不可欠だと思い、TOEICの点数あげを目指しているところですが、正直今就職のために何をしたらいいのか分かりません。法学部というのもあり、周りは弁護士や検事、公務員系を目指している人が大半なので、どう頑張ればいいか分からなくなってしまいます。 資生堂の選考プロセスの中で適性検査もあり、もう対策をとっておいた方が良いのでしょうか 毎年人気の企業であり、就職は難しいのは分かっているので、少しでも早く対策をとっておいた方がいいのではと焦っています。 ご意見いただければ幸いです。

質問日2017/05/23 16:47:51
解決済み2017/06/07 03:06:49
共感した0
回答数4
閲覧数524
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

ご意見・・・けちょんけちょんにいって良いですか(^^;) 悪気はないので。 もうすでに圏外ですよ。 あまりに世間をわかっていなさすぎ。 資生堂の事務系ってなに? 何がしたいの?? 事務だったらどこでやっても同じでしょ。 英語力は必要不可欠? 輸出入の担当でもやりたいのですか? それとも海外駐在の事務員ってこと? もう、何がしたいのかもさっぱりわからない。 私だったら、そういう人は採用しません。 一次でちょんっ!です。 まあ、一年生にそこまで求めるのは酷だとは思いますけどね。 今あなたがやるべきことは、学校生活を充実させることですよ。 せっかくだからもう一つ、資生堂を目標にするのは良いですが、それは忘れてしまいましょう。 採用されなかった時に間違いなく落ち込みます。 逆に採用されたらされたで、現実のギャップに苦しむことになるでしょう。 世の中そんなものです。 あまり前のめりにならないように。

回答日2017/05/26 09:12:22
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 明大の就職課は、大変面倒見が良いとの評判です。1年生でもそういう相談にのってくれます。高い授業料を払っているのだから、どんどん相談にいきましょう。

    回答日2017/05/24 20:38:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1年生から素晴らしいですね。 学歴は明治で充分土俵に上がるのでは?逆に学歴だけだと、早慶でも超人気企業だけに事務系はなかなか入れないですよね。 メガバン一般職や総合職でも資生堂落ちで入行してる女子行員たくさんいますね。 そして、女性なら何故、美容系の採用でなく事務系なのかが、必ず面接で問われたと聞き、準備したつもりでなかなか上手く返せなかったと聞きます。 しかし、面接の準備は就活始まってからで充分ですから、まだまだ、先ですね。 ここから先は憶測になるのですが、資格とかは無駄にあれこれ数取るよりも、TOEICならTOEICに絞り、800から850目指すとか、中途半端に700とか目指さない方がいいと思います。高倍率ゆえ。 学業成績は、オールAクラスでなければ、逆に留年しないくらいでも、関係ない気もします。 どんな企業でも、体育会は好まれますが、無理して入ったからと資生堂入社確約でもないから、無理は禁物ですかね。 で、案外面接で見ているのが、立ち居振る舞いやセンス。どの企業でもその企業のカラーに馴染みうるか判断するでしょう。 センスや身のこなしなどのスマートさは、一朝一夕では身につきませんから、お金をかけるではなく、時間をかけ、今から身につけるよう意識して見てください。 あと、法学部だから、法律推しで法律系の難関資格を目指す手もあります。 いずれにせよ、倍率高い難関企業ですから、ご自身の実力を平均的にボトムアップするより、 ご自身で決めた何か一つの、個の力に一点集中が成功の秘訣かもしれません。 御健闘お祈りします。

    回答日2017/05/23 18:23:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 企画とかではない、ただの事務ということですか? ちょっと厳しいかも知れないですね。 おまけにお給料はかなりやすいですし。 ちょっと前の話ですけど初年度年収220万ぐらいですヨネー

    回答日2017/05/23 16:52:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人明治大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人明治大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人明治大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。