質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

明治大学と東京理科大学の建築学科に合格したのですが、どっちの方がいいか決めかねています。 就職やキャンパスライフを重視した場合、どちらの方がいいのでしょうか?

質問日2019/02/18 23:14:51
解決済み2019/03/05 04:49:14
共感した0
回答数7
閲覧数2321
お礼100

ベストアンサー

建築学科卒 大学院建築学専攻 組織設計事務所に勤めています。 参考にしてください。 東京理科大学 理工学部 建築学科に進学してください。 理科大の建築学科は私立大学では早稲田と並んで、この2校の独壇場だ 位に思っていいですよ。 私の組織設計事務所も、 友人の勤めている、大手組織設計事務所やスーパーゼネコンの設計部でも 早大と並んで理科大が同じくらいいる。というのが事実です。 よくURLを並べて就職を見せてる回答者がいますが、 それを、ダメとは言いませんが、ゼネコンは設計部と施工部では 入社難易度が著しく違うんですよね。 施工部は倍率一桁第に対して、設計部の倍率は毎年100倍以上。 その100倍以上の倍率を理科大大学院の学生はかなり勝ち抜いています。 明治大学卒もうちの設計部にはおりますが、理科大よりは少ないですね。 中には、建築学科は偏差値ではなく、大学で何をしたかで内定が決まる!という意見 意匠設計では”設計力の高さ”で内定が出るという意見もありますし、 両方とも事実として上記における内定があります! (明大にOO教授がいてその研究室に行きたい。などの偏差値で測れない部分です。) しかし建築学科に在学し、 大手組織設計事務所である、日建設計、三菱地所設計、日本設計 スーパーゼネコンの設計部、鹿島、大成、大林、清水、竹中 における内定者をみると、正直まだ学歴で採用しているという印象を受けます。 ほぼ、有名国立大学大学院卒です。 高い学歴+設計力の高さ、その両方必要です。 以上の私の経験談から、 大手組織設計事務所、スーゼネ設計部における 卒業年ごとにおける人数で”内定率”が勝る理科大の進学をお勧めします。

回答日2019/02/19 13:02:19
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 東京理科。 就職実績が大きく違う。 将来有望なのは、間違いなく東京理科。

    回答日2019/02/20 23:18:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 有名進学校在籍者なら、普通迷わないと思います。 理科大に落ちたなら、浪人するか明治理工に進学です。 東京学芸大付属高校 直近2年実際進学数 早稲田理工 16名 慶応義塾工 17名 東京理科大 18名◎ 上智大理工 1名 明治大理工 1名★ 立教大理学 0名 武蔵高等学校 直近実際進学数 早稲田理工 5名 慶応義塾工 7名 東京理科大 6名◎ 上智大理工 0名 明治大理工 1名★ 立教大理学 0名

    回答日2019/02/20 22:21:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 明治大学

    回答日2019/02/19 00:10:57
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 下記を参考にして下さい。 偏差値が高い大学の方が就職は良いかも。 【明治大学 工学部 建築学科】 http://meiji-architecture.net/after.php 【東京理科大学 工学部 建築学科】 https://www.tus.ac.jp/fac_grad/fac/ko1/arc.html 【東京理科大学 理工学部 建築学科】 https://www.tus.ac.jp/fac_grad/fac/riko/arc.html

    回答日2019/02/18 23:58:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 仮に私が大学側の人間だとしたら、あなたのような生徒には、うちの大学には入って欲しくないと思うでしょう。 自分の人生すら自分で選べない人などこれからの時代は必要としていないからです。

    回答日2019/02/18 23:44:44
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東京理科大学です。 この大学は早稲田、慶應、上智、ICUと並ぶ最難関私立大学です。

    回答日2019/02/18 23:23:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人明治大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人明治大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人明治大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。