質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

法律事務所に転職したのですが、同期が1人いてその子は明治大学法学部の大学院卒です。私は短大卒なのですが、その子に「私は明治の法学部で院卒だけど○○さんは短大卒でしょ~、劣等感とかある?」と聞かれました

これってイヤミですか?それとも短大卒をバカにしているのでしょうか? 仕事に関しては私の方ができるので重要な仕事を任されていて、同期の子は法律に関しての知識はありますが仕事ができないので雑用ばかりやらされています。 全く劣等感など持っていないので、そんなことを聞かれて驚きました・・・

質問日2011/01/02 17:53:33
解決済み2011/01/17 08:24:27
共感した0
回答数7
閲覧数1079
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

そうなんです。実際仕事としてやってみると 学歴なんか無関係で、その人の姿勢や 人柄・遂行能力が大事なんです。

回答日2011/01/02 18:01:43
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • 明治法卒の方は院の修士卒だと思いますが、それを自慢にしたいだけと思いますね。 仕事が出来ない人や自分に自信がない人のなかで、そこそこの学歴をもつ人は、それを暗に自慢したがる人がいます。 明治法卒の人は司法試験受験したが、全く歯が立たなかったのではないかと思います。そのようなことも重なり、仕事が出来るあなたに、自分には、すごい隠れたいい部分があると単に自慢したかっただけと思います。特に意識する必要はなく「すごいですね」と言って、聞き流していればいいと思います。 別に「すごい」ことでもないかも知れませんが。

    回答日2011/01/08 20:03:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分の仕事ができないから、学歴で優越感を得たいのでは? 就職したら、実力の世界ですので、学歴は関係ないとおもいます。 まぁ、その人は、威張れることがないからそんなくだらないことを言っているのではないでしょうか。 明治レベルで威張っているのは痛々しいです。 もし、質問者様が、キャリアアップのために大学にいくことになったとしても、社会人入試で明治レベルならすぐに入れます。明治なんてその程度です。 余裕をもって接してあげましょう。

    回答日2011/01/05 23:07:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 実業務が出来ない人間は、学歴を話題にします。 ですので、相談者様も記述している通り、その同期の方は「実務が出来ない」だけです。 聞き流すのが一番だと思います。

    回答日2011/01/03 18:15:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 明治の法学部卒の方が以前私の会社の試験を受けに来ましたが足し算引き算の簡単な問題でまさかの15点で落としました。馬鹿なのも最近はいます。

    回答日2011/01/02 21:05:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今度おなじようなことを言われたら『明治と中央、立教ってどっちがすごいんですか?今いとこが通ってるんですが、短大しか受験してないんでわからないんですよね~。』って一度明るく言ってみましょう。よほど頭のおかしい人ではなければ2度と嫌味をいわなくなると思いますよ。 私から言わせれば所詮、明治です。学部は違いますが山Pも通えるレベルなんですから、本当MARCHレベルはピンきりです。だからあんま気にしなくていいですよ。

    回答日2011/01/02 18:26:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • なんか、すごいですね。恐らく、その同期さんは学歴コンプレックスを持っているのですね、 「明治大学の法学部院なんて凄いですね。どうして司法試験受けなかったのですか?」とか、「短大卒の私と一緒の仕事をしてるんですね」とか色々いじってあげてください。

    回答日2011/01/02 18:20:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

学校法人明治大学
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人明治大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人明治大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。