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リハビリにより、回復していく患者の様子を見ていくのは嬉しい。IT化が進んでおり、電子カルテ等の運用で義務の効率化が図られている。多職種が定期的にカンファレンスを家族、患者本人を含めて行う取り組みがある。コロナ等の感染症に備えた医療消耗品の備蓄、環境調整などは取り決めがあり、スピーディーに対応できていた。
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医師が本来すべき義務、主に書類作成等が看護師が作成するルールがある。このほかにも、雑務を看護師が請け負う事が多い。専門職としてのモチベーションが下がる。またリハビリ病棟に、回復困難な状態(身体がリハビリに耐えられない、重度認知症等)の患者が多く占めており、疑問を感じる。業務改善案を提出しても、検討されたか否かも不透明で、何も変わらない。法人理事長のワンマン経営で、医師優遇の労働環境が顕著である。
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