コンピュータ(エンジニア系)系

カスタマーエンジニア

カスタマーエンジニア

カスタマーエンジニアってどんな仕事?

ユーザーが情報機器を使いこなせるように技術・修理サポートを行い、ユーザーの要望に添って情報機器を改良していく技術者をカスタマーエンジニア(CE)という。具体的にはシステムの保守作業や機器の定期点検、故障箇所の修復、新しく納入する装置を使える状態にするのが業務。

かつてはハードウェア面での仕事が多かったが、現在では高度化・複雑化したIT社会に対応するため、ソフトウェア面の知識・技能がより重視されている。コンピュータの故障はいつ起こるかわからないので、ユーザーを巡回訪問したり、常駐して保守したりもする。また、交替で休日出勤や深夜勤務を行うこともある。

※一部古い情報が含まれている可能性があります。

カスタマーエンジニアに関するみんなの質問

質問をもっと見る

人気の質問をチェック

カスタマーエンジニア関連の求人

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

おすすめの社員クチコミを見てみよう

他の企業のクチコミを探す

求人選びに迷ったら転職エージェントに相談

転職エージェントは、無料で転職について相談できるキャリアアドバイザーです。
初めての転職に不安を抱えている人や、効率良く転職活動を進めたい方におすすめです。

関連記事・コンテンツ

転職エージェント求人数ランキング

転職エージェントの比較を見る