しごとガイド

カスタマーエンジニア

カスタマーエンジニア

仕事内容

続きを読む

ユーザーが情報機器を使いこなせるように技術・修理サポートを行い、ユーザーの要望に添って情報機器を改良していく技術者をカスタマーエンジニア(CE)という。具体的にはシステムの保守作業や機器の定期点検、故障箇所の修復、新しく納入する装置を使える状態にするのが業務。

かつてはハードウェア面での仕事が多かったが、現在では高度化・複雑化したIT社会に対応するため、ソフトウェア面の知識・技能がより重視されている。コンピュータの故障はいつ起こるかわからないので、ユーザーを巡回訪問したり、常駐して保守したりもする。また、交替で休日出勤や深夜勤務を行うこともある。

募集中の関連求人

勤務地:

求人をもっと見る

この職業に関する悩み・相談

質問をもっと見る

人気の質問をチェック

求人選びに迷ったら転職エージェントに相談

転職エージェントは、無料で転職について相談できるキャリアアドバイザーです。
初めての転職に不安を抱えている人や、効率良く転職活動を進めたい方におすすめです。

関連記事・コンテンツ

<いつもと違うしごとも見てみませんか?>

覆面調査に関する求人(東京都)

求人をもっと見る

おすすめの社員クチコミを見てみよう

他の企業のクチコミを探す