コンピュータ(エンジニア系)系

サポートエンジニア

サポートエンジニア

サポートエンジニアってどんな仕事?

カスタマーサポートセンターで、自社のハードウェア(パソコン等)やソフトウェアなどを購入した顧客からの相談に対応するエンジニア。製品を使用中にトラブルが発生した際、電話やメールでの相談窓口となり、操作方法やエラーの対処方法等について説明する。

また、電話やメールで解決できない場合は、顧客先を訪問して対応することもある。IT関連企業に就職し、サポートエンジニアとして登用されるケースが一般的。サポートエンジニアは、電話でユーザーの話しを聞きながらトラブルの原因を探り当てる分析力と、スキルのない人でも理解できるよう、物事を噛み砕いて説明する気遣いが必要だ。

※一部古い情報が含まれている可能性があります。

サポートエンジニアに関するみんなの質問

質問をもっと見る

人気の質問をチェック

サポートエンジニア関連の求人

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

おすすめの社員クチコミを見てみよう

他の企業のクチコミを探す

求人選びに迷ったら転職エージェントに相談

転職エージェントは、無料で転職について相談できるキャリアアドバイザーです。
初めての転職に不安を抱えている人や、効率良く転職活動を進めたい方におすすめです。

関連記事・コンテンツ

転職エージェント求人数ランキング

転職エージェントの比較を見る