しごとガイド

サポートエンジニア

サポートエンジニア

仕事内容

続きを読む

カスタマーサポートセンターで、自社のハードウェア(パソコン等)やソフトウェアなどを購入した顧客からの相談に対応するエンジニア。製品を使用中にトラブルが発生した際、電話やメールでの相談窓口となり、操作方法やエラーの対処方法等について説明する。

また、電話やメールで解決できない場合は、顧客先を訪問して対応することもある。IT関連企業に就職し、サポートエンジニアとして登用されるケースが一般的。サポートエンジニアは、電話でユーザーの話しを聞きながらトラブルの原因を探り当てる分析力と、スキルのない人でも理解できるよう、物事を噛み砕いて説明する気遣いが必要だ。

募集中の関連求人

勤務地:

求人をもっと見る

サポートエンジニア正社員

サポートエンジニアパート・アルバイト

サポートエンジニア派遣

サポートエンジニア未経験OK

サポートエンジニア週休2日制

※求人情報や一部記事コンテンツは、求人検索エンジン「スタンバイ」のサイトに移動します。

この職業に関する悩み・相談

質問をもっと見る

人気の質問をチェック

求人選びに迷ったら転職エージェントに相談

転職エージェントは、無料で転職について相談できるキャリアアドバイザーです。
初めての転職に不安を抱えている人や、効率良く転職活動を進めたい方におすすめです。

関連記事・コンテンツ

<いつもと違うしごとも見てみませんか?>

覆面調査に関する求人(東京都)

求人をもっと見る

おすすめの社員クチコミを見てみよう

他の企業のクチコミを探す