質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東芝グループや日立グループってどうして「ブラック企業」とか評判悪いんですか?? 実際東芝や東芝の子会社やグループ会社,日立や日立の子会社やグループ会社は評判はいいのですか??

会社の雰囲気や経営状況,内部事情を含めて.雰囲気がいいとか人間関係など宜しくお願いします補足2chで書き込みしている人たちを見ていてすごく感じたんですが… ほとんどの企業を批判していて 2chで書き込みしている人たちは批判できるほどすごい人達なのでしょうか??すごい実力の持ち主なのか??東芝関係や日立関係を「大したことない」って掲示板で言っているので気になりました

質問日2011/08/10 15:34:08
解決済み2011/08/25 09:37:29
共感した0
回答数3
閲覧数45573
お礼0

ベストアンサー

御質問者様の知る範囲では、そんなに悪い評判が出回っていますか? 普通の会社と変わらず、いろんな方がいますし、いろんな雰囲気の職場が ありますので、一概には判断出来ないというのが現状です。 会社のというよりも職場や関わる方々との事を重視した方が範囲も広がると 思いますよ。 経営状況もこれだけグループ会社がありますので、業種等によって様々な 動きがあります。 補足より: 凄い能力や実力がなくても批判は出来ますからね。 でも、書籍でも読みましたが実力のある人は(全くとは言いませんが) 批判はせず、1つの意見や思考として認めたり聞き入れる事をすると思います。 それと、大手企業だから凄い実力を持っているとは限りません。

回答日2011/08/10 21:16:04
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 補足見ました。 2チャンネルの情報を鵜呑みにするならそうですね。全国全ての企業がブラック企業です。 2チャンネルに書き込む人は、無責任に根拠のない事を平気で書き込みます。 2チャンネルは、どんな書き込みでも削除されないからどんなに酷い、事実無根な事でも平気で書き込みます。 裁判になって削除命令が出ても、管理人である西村氏は消さないで時代の寵児然としてました。 あきれかえる人間です。 前職で広報をやっている時にも、散々な目に会いましたが、それも2チャンネルが情報ソースです。 まともな人は、東京スポーツ同様信じる人はいません。 日立系の会社ですが、この会社をブラックと呼ぶのなら、どんな会社がブラックではないのでしょうか? ブラック企業の定義を質問者さんにお聞きしたいです。補足してください。 今時珍しい終身雇用を前提として、会社は考えています。 労働組合もあって、交渉しています。 賞与だって4ヶ月以上支給している。企業年金も保持している。 残業は協定で月40程度を目安に調整される。 学歴ではなく、実力で昇格可能であること。 他の回答者さんも述べているように、恣意的な誹謗中傷にしか聞こえません。 この企業グループをブラック企業と呼ぶなら、日本中どこを探してもブラック企業しかありませんよ。

    回答日2011/08/16 23:02:19
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 殆ど、「財閥」と言っていいほど、様々な会社があり、 それに従事する従業員の数も半端無い数の人が働いています。 と言う事は、それだけ辞める人も多く、「辞める」と言う事は「不満がある」 と言う事ですから、そういう人がネットで悪口を書いたり、批判をしたり するんですね。小さな独立系の会社であれば、不満で辞める人の数も 少ないので、ネットで知る事も少なくなりますが、大きな会社になれば なるほど、辞める人の数も全体の割合で見れば、多いですからね。 (例えば、従業員100人の会社で1名辞めて、不満をネットで書き込んでも1名 ですが、従業員10000人のグループ会社で100名辞めたら、100人分の ネットでの書き込みがある・・・と言う事で、それだけ不満を目にする機会が 多くなるわけです。要するに確率の問題です。) ただ、「煙の無いところに火は立たぬ」とも言いますので、不満分子が 書いた事が全く全て当てになら無い・・・と言う事でも無いと自分は思います。

    回答日2011/08/11 02:27:10
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社日立製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日立製作所の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社日立製作所
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社日立製作所
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社日立製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社日立製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日立製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。