質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日立製作所について教えて下さい。 主人38歳は会社の内容 会社の福利厚生 体制をあまり話してくれません。

結婚して二年になります。子供は一人です。結婚する迄は家業の仕事をしてましたので企業サラリーマンの平均収入 体制がいま一つ理解出来てません。 金融部門のSEをしてます。いつも帰るのが遅いし 残業もつきません。 私の両親の都合と私の出産してから体調があまり良く無く 会社に無理を主人から会社に話し 岡○に移動させて貰い 香☆から通って貰ってます。 主人は多分 転勤は確実とは言えないけど無いと思う?? 部署も同じ金融だけど変えてくれたから大丈夫だからで 香〇で家を購入しました。会社の人には家を買ってるとは知らない感じです。 給料も詳しくは 手当てとか見た事もありません。 資格の勉強しなきゃばかり言うけど 取らなければ上に上がれないのですか?でも 関係ないとかもいいます。全て 余り詳しく話してくれません。 結婚しての 手当てとか日立製作所はどんな体制ですか?住宅手当て?とか家族手当てとか? 退職金がどれぐらいあるのか? とか 会社の体制教えて下さい。

質問日2011/02/02 01:08:07
解決済み2011/02/16 11:42:57
共感した0
回答数4
閲覧数37231
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

日立は福利厚生は充実していますよ。ただ、残業の申告は厳しく、サービス残業が半ば強制されています。 体制は一言で言うと軍隊みたいな風潮があります。 社宅もかなりあり、ぼろいところがありますが、格安です。 退職金も多いですよ、ただし、製造業のため、今のご時世不景気なので少なめですね。

回答日2011/02/02 06:04:49
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 残業が付かないのは、ご主人が管理職だからではありませんか? 管理職(たとえば課長以上)は普通、残業代が付きません。 あと、給与明細が電子化されているため、それを奥さんに見せることができないのかもしれません。手取り分は銀行の通帳で確認はできますが、手当などの詳細は電子化された明細にしか記載されていませんし。 SEのお仕事をされているなら、資格もいろいろ持っていた方が有利です(絶対ではありませんが)。 資格がなければ上がれない…とは言い過ぎですが、管理職でも社内試験があったりする会社もありますし、社員に資格を取るよう求めるのは、大きな会社では当たり前になっています。 住宅手当などがどうなっているのかは、会社によってずいぶんと異なるのでわかりませんが、工場を抱えている会社は福利厚生がしっかりしていると聞いたことがあります。ちなみに親戚が勤めている○芝は手当もばっちり、休みもばっちりでうらやましい限りです。 大手企業ですので、あまり不安になる必要はありませんよ。

    回答日2011/02/03 13:46:46
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 心配しなくても金融部門の方ならちゃんと手続きしてますよ。通勤手当の問題もあるし。転勤しないなら出世するにはかなり頑張らないとですね。

    回答日2011/02/02 04:45:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 同じ日立でも、スキルや役職によって、全然違うから、旦那に聞くべきです。

    回答日2011/02/02 01:15:37
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社日立製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日立製作所の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社日立製作所
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社日立製作所
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社日立製作所
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社日立製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日立製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。