質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は就職で大企業(三菱、東芝、日立など)の子会社を考えています。

子会社といっても、それ自体も東証一部上場しているくらいのそこそこ大きい会社ですが、やはり給料などの待遇は親会社に比べると悪いですか? 職種はプラント関係の会社です。 あと、日立はグループ再編で上場子会社を100%子会社にしてしまったらしいんですが、従業員レベルで考えると給料などの待遇面で変わりはありますか?

質問日2012/03/17 15:15:39
解決済み2012/03/22 09:13:43
共感した0
回答数3
閲覧数29860
お礼100

ベストアンサー

自分は、質問者さんが希望されている3社以外のとある大企業メーカーの子会社に勤めていました。 そのときは、基本給は、原則グループ全体で統一でしたのでさほど変わりませんでしたが、賞与ではかなり差がありました。 子会社で、さらに上場もしていれば、売り上げに関しては別会社扱いになりますので、賞与の差は当然出て来ると思います。 また、100%子会社でも、今はカンパニー制度で、売り上げは別扱いにしている企業も多くなりましたので、差は出て来ますね。 あとは、福利厚生とか、リストラとか細かな部分で親会社とは当然差があります。 ただし、行けるならば親会社の方が良いですが、 会社の名前だけで勤めているのは、いつか辛くなると思いますよ。 仕事内容に惚れ込んで、その子会社を希望されたなら、それが一番だと思います。

回答日2012/03/17 15:54:50
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • そりゃ、給料は変わります。。。 ほぼ間違いなく子会社の平均年収は親会社を超えません。同じぐらいのところはあるだろうけどね。。会社によりけりですな。 親会社からの出向なら親会社の給与体系で維持されるのが普通だけどね。。。 大卒か高卒か知らんが、東芝、日立、三菱電機のプラント部門なら高給・安定なので十分でしょう。よい選択ですな。

    回答日2012/03/18 16:30:07
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大企業の子会社は、今は、グループ会社と呼ばれています。給料および福利厚生は、ほとんど一緒だと思います。100%子会社だとしても、あえて言うならば、役員クラスが親会社から何人か来るというレベルで、実務上はほとんど関係ないと思います。

    回答日2012/03/17 22:01:47
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社日立製作所の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社日立製作所の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社日立製作所
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社日立製作所
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社日立製作所
クチコミ

株式会社日立製作所
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社日立製作所
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社日立製作所

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社日立製作所をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。