質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

国立大学理系の就職活動

最近、国立大学の理系を卒業されて就職された方に質問です。 就職活動はされましたか?何社も受けましたか? 大学に求人が来て、学科内で人数調整するだけで、何社も面接を受けることはないとも聞きましたが、 実際はどうなんですか? もし、差し支えなければ、大学名も併せて教えてください。

質問日2011/10/10 00:40:54
解決済み2011/10/15 00:31:44
共感した0
回答数3
閲覧数20429
お礼50

ベストアンサー

京大大学院卒です。大手電機メーカーでエンジニアをやっております。リクルーターとして採用活動にも関わっています。 >就職活動はされましたか? もちろんです。大なり小なり就職活動はすると思います。 >何社も受けましたか? 学校推薦がIT・電機メーカで4社、自由応募が外資金融2社、外資コンサル4社、IT1社、電機メーカー2社、金融3社受けました。 >大学に求人が来て、学科内で人数調整するだけで、何社も面接を受けることはないとも聞きましたが、 企業によって違います。ジョブマッチング方式の企業は学校推薦とはいってもばしばし落とします。実質的に自由応募とさほどかわりません。私は学校推薦で4社受けて、マッチング成立後に入社の意志を決めてから、推薦状の発行と人数調整を行いました。ジョブマッチング方式の企業ですと、企業の選考前に学内調整は行わないことが普通です。受かるかどうかも分からないのに、学内で人数を絞ることは不可能ですから。合格者を出して入社する意志がある学生の中から人数調整を行います。 2chの情報なので、信憑性がないところもありますが、このようなまとめサイトもあります。 あまり落ちない企業ですと、あらかじめ人数調整を行います。選考を受ける=学校推薦で入社するが前提ですから。 http://2chreport.net/com_rank_rk_quick.htm あまり落ちない 内定率 80% ~ IHI JFEスチール 伊藤忠テクノサイエンス 川崎重工業 キヤノン 京セラ 三洋電機 新日本製鐵 ダイハツ工業 トヨタ車体 パイオニア ファナック 富士電機 三菱自動車工業 微妙に落ちる 内定率 65% ~ 80% NTTデータ アイシン精機 シャープ ジヤトコ 豊田自動織機 スズキ マツダ リコー 東芝* ビクター 日立建機 富士重工業 松下電工 三菱電機 大日本スクリーン製造 半分は落ちる 内定率 40% ~ 65% NEC* アイシンAW カシオ計算機 関西電力 神戸製鋼 セイコーエプソン 大日本印刷 東京電力 東レ 凸版印刷 ニコン 富士通* 本田技研工業 三菱重工業* ヤマハ トヨタ自動車 デンソー ヤマハ発動機 三菱化学 三井化学 住友化学 大抵落ちる 内定率 20% ~ 40% NTT東日本 NTT持株 旭硝子 オムロン オリンパス コニカミノルタ 日立製作所* ブリヂストン 村田製作所 誰でも落ちる(推薦状=単なる受験票) 内定率 ~ 20% 新日鉄ソリューションズ パナソニック* 信越化学 富士写真フィルム 富士ゼロックス ルネサステクノロジ 追記: 就職活動の結果を書きます。外資の面接が2月から始まって、学校推薦の結果がでる5月中旬に選考を終了しました。 学校推薦の面接は2社通りました。残り2社はダメでした。通った1社に対して、推薦状の発行と人数調整の手続きを行いました。もし調整がダメだったとしたら、私もリクルーターだからいえるのですが、リクルーターを通じて人数枠の一時的な拡大を検討します。それでもダメなら他の企業か、自由応募に切り替えます。学校推薦は4、5社受ければ、よほどひどくないかぎり、少なくとも1社は通ります。 外資金融2社は1社は通りましたが、もう1社はダメでした。 外資コンサル4社は全滅です。ですが、面接の練習になりました。ビジネスにおける論理的な考え方も教わったので、暇つぶしとはいえ受けてよかったです。 IT1社、電機メーカー2社、金融3社は学校推薦が通ったので選考途中で辞退しました。続けていてもダメだった可能性ももちろんあります。

回答日2011/10/10 12:36:52
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。昔とはずいぶん変わってしまってのですね。参考になりました。 一番詳しく教えてくださった方にBAを差し上げます。 他の方々もありがとうございました。

回答日
2011/10/15 00:31:44

その他の回答(2件)

  • 大手総合電機メーカーで人事を担当しています。 理系ですと弊社の場合7割程度が院卒者です。 今のご時世、入社は厳しいので、志望業界を何社も受けなければ。または、院に進学することです。研究職を希望するなら院ですね。

    回答日2011/10/10 06:28:40
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どの大学とは言いませんが、いわゆる旧帝大といわれる大学で、東大、京大以外のどこかの大学の修士で就職(5年ほど前)したものです。 就職活動はやりました。 大学に求人は来ますが、基本的には自分でリクナビなどの就職サイトに登録して応募します。 何社受けてもいいですが、もしうまくいってたくさん内定をもらってたくさん断ると、学科の評判が落ちることはあります。 別に推薦という制度があり、これは学科内で調整します。詳しくは、就職担当の教授がいるはずですので、聞けば分かります。 (細かいローカルルールがあるはずなので、) 本命の会社を推薦で受けて、第2志望以下を5-10社受ければ、どこか内定が出るといったところでしょうか。 ただ、これは大学、学科、専攻によるので、数年上の先輩の例が一番参考になると思います。

    回答日2011/10/10 01:42:47
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱電機株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱電機株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱電機株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱電機株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱電機株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱電機株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱電機株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。