質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

企業が、新卒採用より既卒採用(中途採用でもない)を増やしているようですが、本当の理由を教えてください。

結局、ゆとり世代より、少しでもゆとりじゃない方がいいということなんでしょうか?補足日経新聞に書いてありますよ。ってテレビで紹介してました。 新卒君より既卒君(卒業済みで就職ができず働いていないコ)にイイコがいたら、採用してるらしい。 絶対数が増えるわけじゃないから、新卒の人たちは余計くるしくなるね。 条件選り好みしてる場合じゃないな。。。

質問日2011/01/19 06:48:56
解決済み2011/01/19 22:13:10
共感した0
回答数2
閲覧数1013
お礼0

ベストアンサー

政府の方針で「既卒3年間は新卒扱い」にという事で、それに対応する企業が増えてきたという事ですね。 ですが、採用のパイは限られていますので、その分新卒者の採用が厳しくなっているという事のようです。 トヨタやオムロン等の一部上場企業でも同様な動きがあるよですね。 「人材の多様化」と言っていますが、内実は不明です。 この就職氷河期に、「既卒者に門戸を閉ざす」といった採用方式に対して社会的非難を避ける為かもしれません。

回答日2011/01/19 09:39:40
参考になる8
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

でも、この荒波を耐えた既卒者と、わがまま言っているゆとり世代(職を選びすぎている)の新卒者とでは、既卒者に投資しようと思っても、何も不思議ではないね。 まあ、パイは広がったわけじゃないから、新卒者には厳しくなるけど、じゃあ、業界や条件や企業規模を選ばず、働いて欲しいね~。

回答日
2011/01/19 22:13:10

その他の回答(1件)

  • 人事です。 中途でない既卒ってどういう意味ですか? 企業は、基本的な部分を新卒採用で、 急な人員不足、新規立ち上げなどで、 即戦力の中途採用を行っています。

    回答日2011/01/19 07:48:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

オムロン株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

オムロン株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

オムロン株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。