質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学生の就職について

知り合いの息子さんが今年パナソニックに就職しました! でもその息子さんは決して勉強出来るほうではなく 大学も私立で偏差値もかなり低い学校です でもでもパナソニックなんですよね! いくら難しい国公立に入っても そういった大手に就職できるかどうか。。。 そうなると就職というものは 学力は全く関係が無いのでしょうか?? その大学の中でまじめに頑張って上位で居たら そういう大学に推薦もしてもらえたりするのですよね?

質問日2011/03/23 10:03:31
解決済み2011/04/07 03:14:30
共感した0
回答数5
閲覧数20095
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

学歴は判断材料の一つであって、必須スキルではありません。 大学時代にしっかり勉強をしていればどこの大学でも勉強は出来るということです。むしろ国公立に入学できたからと気を抜いて遊び倒していれば、国公立が故にハードルが高くなり就職の際に簡単にバレますので落とされます。 そして、大学の中でまじめに頑張って上位で居たならば大学に推薦などしてもらわなくても十分自分の実力で内定を勝ち取ることは出来ます。逆に推薦を狙ってゴマをすっていても貰えなかったときに絶望が待っているだけです。

回答日2011/03/23 10:11:15
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 文系なら低学歴でも入れますが、理系(技術系)なら学歴が重要。学校推薦で採るため。 文系の仕事なんて中卒でも理系でも誰でも出来る。 一方技術系は高学歴な理系しか採りません。 しかも、電機メーカーは大半が技術系。倍率は非常に低い。 一方、アリの大群みたいにいる文系が数少ない事務系枠に群がるため、倍率は非常に高い。

    回答日2011/03/30 01:41:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 人事の友人によるとこういうことです。 松下の考え方は、 1. 実力主義 2. ということは学歴主義ではなく、学力主義 3. しかし高学力は高学歴と相関関係にあるため、高学歴も採る。 4. しかし松下は組織で仕事をする会社であり、内部にはいろいろな仕事もあるため、 全員が高学歴である必要はない。頭を使う人、身体を使う人、気合や 情熱で働く人、そこそこの人など、いろんな人が必要だという考え方の会社です。 ですから入った後が問題と言うことですね。すくなくとも最低そこそこじゃないと一生冷や飯か 途中で辞めることになると言うことです。 ただ今は技術者は殆ど然るべき大学の院卒で極めて優秀な方が多いと聞いています。 またグローバル展開をしてますので、新規採用の8割は海外での外人採用のはずです。 ということですから、その方がどこの枠で入ったかですね。そしてどういう経緯で入ったにせよ 入ってしまえば実力・実績・気合ですので 頑張って欲しいと思います。

    回答日2011/03/23 11:21:57
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学力が関係ないのでは無く学歴が関係ないのです。今時学歴だけで採用していたら会社の為になる社員が集まりませんよ。ただし100%とは言いません例えば最後の1人を決めなくてはいけないとき人間的、学力的に見劣りしない場合、最後の一押しに学閥が影響する場合は有るでしょう。社長や役員と言えど人間です。自分の後輩は可愛いと思います。何処の大学校かより入社後何をしてくれるかです。

    回答日2011/03/23 10:54:23
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 去年就活をしていましたが、会社によって学歴の見方は様々でした。 例としては ・学歴は関係ない会社 ・学歴は関係ないと言っておきながら、学歴をしっかり見てる会社 ・学歴によって選考の時期をずらす会社 ・学歴によって採用数の枠がある会社 ・説明会の予約で学歴フィルターをかける会社 などです。 学歴が関係ある会社では、やはり東大京大早慶あたりが強いです。最低でもMARCHとか。 確実に大企業に行きたいなら、早慶以上がかたいと思いますよ。もちろん早慶でも大企業の選考で落ちる人もいると思いますが、就活に「絶対」はないと思うので、参考までに;

    回答日2011/03/23 10:17:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

パナソニックホールディングス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

パナソニックホールディングス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

パナソニックホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • パナソニックホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

パナソニックホールディングス株式会社
クチコミ

パナソニックホールディングス株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • パナソニックホールディングス株式会社
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

パナソニックホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

パナソニックホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。