ソニーグループ株式会社

コンピュータ・通信機器

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く

ソニーグループ株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

技術系の就職先どこに行きますか? ・SONY ・Panasonic ・Canon ・NEC ・三菱電機 …

技術系の就職先どこに行きますか? ・SONY ・Panasonic ・Canon ・NEC ・三菱電機 この五社から技術系の職種として内定をもらえるとしたら どの会社に行きますか? ザックリした質問すみません。 簡単に理由ももらえると嬉しいです。 技術系のどんな職種、ハードやデバイス、基礎研究などは適当に想定してもらって回答お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

その中なら、Canonにします。 さて、東芝と日立は、なぜ出てこないのですか? こちらの方が、はるかに安定感がありますよ。 こちらも、検討ください。 あなたの上げた会社は、全部難関です。 頑張ってください。 もし学部生なら、大学院に進学することをお薦めします。 一流企業のエンジニアは、大半が院卒です。 こちらも検討ください。

共感した0

その他の回答4件)

  • 白物家電を扱っている軽電は将来性を感じませんのでSONYとPanasonicは厳しいですね。 三菱電機は重電に力を入れているから大丈夫でしょう。 キヤノンはOA機器の海外展開ができるから将来性はあるでしょう。 NECは業績不振ですが、B to B中心なのでしばらくは大丈夫でしょう。 この中なら三菱電機が一番ですね

    続きを読む
    共感した1
  • 個人的には 三菱電機>>キヤノン>SONY>Panasonic>>NEC まずは三菱電機の重電系を圧倒的に希望。 続いてキヤノン、ソニー、パナソニックは業績と将来性を考慮した序列。 NECは遠慮します。 プレステ世代なので学生時代はソニーが第一希望でしたが、落とされたし、特に昨今は軽電自体にあまり魅力を感じない。負け惜しみのようですが、落とされてよかった。

    続きを読む
    共感した1
  • ご質問者様が、何を各に仕事したいか?に依存すると思います。 例えば私(技術系)でしたら、人工衛星の開発がしたいので、三菱電機かNECを選びます。その中でも科学衛星を開発したいならNEC, 商用衛星・実用衛星(気象衛星や準天頂衛星)なら三菱電機ですし、宇宙基本計画で「日本版GPSの整備を強化して行く」と明記されている事を考えれば、活躍の場が多いのは三菱電機でしょうし、今後の発展も更に期待できます。 逆に、科学衛星は「はやぶさ2」がうち上がった後の見通しは正直たっておらず、下手すると仕事が激変し、受注も減るかもしれません。また、NECは経営悪化による最近リストラの話題で明るい話が少なく、このような側面からも考えてしまう事があります。 (参考URL:http://www.sankeibiz.jp/business/news/130413/bsc1304130831009-n1.htm) (参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/7077028/) 気になった会社の経営状態や、ニュース等をインターネット上で検索してみるのも一つかもしれませんね。 一方、単純に知名度や企業のランキングという点を重視されるのでしたら、最も信頼性が高いのが「時価総額」という指標です。単純に業績や給料で会社を選びたいなら以下のサイトを見てご自身で判断されると良いと思います。 (参考URL:http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=4) ちなみに、総合電機三社=「日立製作所、東芝、三菱電機」、総合家電メーカー =「 パナソニック、シャープ」音響、映像系メーカー =「ソニー」、カメラ=「Nicon、Canon」と言った分類です。こういった分類を分かりやすくまとめてある「業界地図2013」という本を買うのも一つであると思います。 (参考URL:http://mojix.org/2013/02/23/denki-maker) 頑張って下さい!!

    続きを読む
    共感した1
  • 立場の弱いもの順に、「家電 < 事業用 <インフラ」です。 インフラで強いのは、他回答にある東芝と日立。 その5つなら、Canonか三菱電機でしょうね。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニーグループ株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ
    年代別の年収・クチコミなど
    詳細を見る
    平均年収
    900万円
  • ワークライフバランス
    在宅ワーク・副業のクチコミなど
    詳細を見る
    平均残業時間
    30.6時間
    有給消化率
    42.2
  • 企業の業績
    資本金・売上高など
    詳細を見る
    資本金
    8,742億9,100万

ソニーグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

ソニーグループ株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ
    年代別の年収・クチコミなど
    詳細を見る
    平均年収
    900万円
  • ワークライフバランス
    在宅ワーク・副業のクチコミなど
    詳細を見る
    平均残業時間
    30.6時間
    有給消化率
    42.2
  • 企業の業績
    資本金・売上高など
    詳細を見る
    資本金
    8,742億9,100万

企業を探す

関連企業

ソニーグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です