簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社村田製作所をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社村田製作所をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

有名私立大学の人は稼ぐこと、都会の有名企業に入ることへの執着心が強い傾向がありますか?

有名私立大学の人は稼ぐこと、都会の有名企業に入ることへの執着心が強い傾向がありますか?私の周囲の人たちを見ている限りそう感じます。 文系同士の比較だと、国立大学文系の人は公務員や大手メーカーのような高給取りにはなれないが安定した就職先に就職する人が多く、有名私立大学文系の人は金融や製薬会社のMRのようなうまくいけば稼げるが精神的・肉体的に負荷の高い就職先を選ぶ人が多かったです。 例えば村田製作所とみずほ銀行だったら国立大学文系の人は10人いたら恐らく最低でも5人は前者を選びますが、私立大学文系の人で後者を選ぶのは10人いて1人いるかどうかだと思います。 関学からメガバンに内定貰った人が某空調メーカーの文系総合職になった大阪市大出身の人を裏で馬鹿にしていたのを見たことがあります。 理系であっても、私立大学理系の人は院進学せずに年収の高い金融やコンサルに進んだりMRになる人が多かったイメージです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>有名私立大学の人は稼ぐこと、都会の有名企業に入ることへの執着心が強い傾向がありますか? 有名私立大学の人がそのような傾向があるとは、一概には言えません。かなり稼ぐことが可能な大手商社などは、東大・京大・一橋出身者が非常に多いです。 >文系同士の比較だと、国立大学文系の人は公務員や大手メーカーのような高給取りにはなれないが安定した就職先に就職する人が多く、有名私立大学文系の人は金融や製薬会社のMRのようなうまくいけば稼げるが精神的・肉体的に負荷の高い就職先を選ぶ人が多かったです。 確かにそのような傾向があります。国公立大学は「官」のカルチャーを有していて、学生はペーパー試験(学力)で入学してきた人ばかりですから、そのようなカルチャーを有していて、ペーパー試験が重視される公務員や、お堅い大手メーカーに就職する人が多いです。 その一方で、私立大学は「民」のカルチャーを有している上に、学生はいろいろな入試方法で入学してきていますので、人物が試される接客ビジネスの金融業(銀行・証券・保険)やその他のサービス業(特に営業職=MRも含む)が多いです。 ●別に書き込んでいるkangaku_kousakuin_killerは関学貶しの異常なストーカーですので、無視してください。

共感した1

その他の回答8件)

  • 「関学からメガバンに内定貰った人が某空調メーカーの文系総合職になった大阪市大出身の人を裏で馬鹿にしていたのを見たことがあります。」 ⇒当たり前じゃね?都銀就職なら人生勝ち組。空調メーカーとか都銀に比べたら、3流企業だね。関学にいけば、都銀とかザラに受かるから、最強だよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 私の社会人生活40年間を振り返って、いわゆるリストラなどを行わずに高位安定でおられた大手有名企業は、4大商社くらいではないかと思います。 金融機関は銀行・証券会社・保険・ほとんどリストラ+吸収、メーカーも電器・薬品・自動車・紙業・食品などすべての企業ではありませんが、かなりの方がリストラされました。 そうそう、マスコミもです。 私の会社も例外ではなく、旧帝大・早慶などの卒業生もやめていかれました。 40年以上先を見越して、就職先を選ぶことは不可能かと思いますが、言い換えればその時の選択の良し悪しなど誰にも分らないと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • それはあくまであなたのイメージでしょ。。。

    共感した0
  • メーカー文系採用は人数が少ないので入るのが難しいのです。 理系の院進学率は大学によります。評価の高い方が多くなります。当然、国立上位校、評価の高い工業大の進学はとても多いでしょうね。私は私学でしたけど、進学率は例えば、機械工学科75.6%、電気工学78.2%。金融、コンサルは理学系のイメージがありますね。数学科の進学率は34.7%ですし。

    続きを読む
    共感した0
  • 所詮、関学は、文系大の気質から抜け出せないからしょうがない。 他人をバカにしたり、そういう癖もある

    共感した0
  • 考え方に大差ないと思います。 国立の多くは地方にありますから地元志向は強いと思いますけどね。

    共感した0
  • 「私立大学文系の人で後者を選ぶのは10人いて1人いるかどうかだと思います。」 一般的にそうは思わない人の方が多いと思いますけどねえ。 学校(名)で括ろうとしても難しいのではないでしょうかね。 「公務員や大手メーカーのような高給取りにはなれないが安定した就職先」 「金融や製薬会社のMRのようなうまくいけば稼げるが精神的・肉体的に負荷の高い就職先」 と言う区分けもどうでしょうか。

    続きを読む
    共感した0
  • どうなんでしょうね。 私立の人は国公立の人に比べて大学受験に失敗している人が多いことが関係しているのかもしれませんね。 わたしの周りはそのような傾向はないですが。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社村田製作所の会社概要

株式会社村田製作所の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社村田製作所の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社村田製作所と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です