簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社村田製作所をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社村田製作所をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

地方国立大学の院卒の就職について。

地方国立大学の院卒の就職について。私は地方国立大学3年生であり、電気電子系を専攻しています。 レベルはセンターボーダーが72%ほど、ちょうど中堅レベルの国立大学です。 私は学部卒業後は同大学の院(修士課程)へ進学するつもりです。 私は大学院卒業後は電機メーカー、電子部品メーカーに就職先したいと考えています。 具体的に言いますと、リコーや村田製作所、パナソニックなどの大企業に就職したいです。 大学の就職実績を見ると就職先は書いてあるのですが、具体的な人数は書いて無く、どれくらいの人が大企業へ行けるのか気になっています。 就職に大学時代の成績は関係あるのか分かりませんが、学科の140人中で1桁台の順位にいます。 大学院へは自己推薦を利用して進学するつもりでいます。 地方の国立大学の電気電子系に通われていた方、どれくらいの人が大企業へ就職したか、体感的で良いので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した2

ID非公開さん

ベストアンサー

>>リコーや村田製作所、パナソニックなどの大企業に就職したい 国立大学の工学部で大学院進学すればあなたが挙げるような大手メーカーへの就職も難しくはありませんよ。 >>就職に大学時代の成績は関係あるのか分かりませんが 成績そのものはあまり関係はありません。 私は某国立大学工学部から同大学の大学院に進学したのですが、実際私は学部時代の成績は酷いものでしたが第一志望の会社(某大手電機メーカー)に無事就職できました。並行して選考していた別の企業からも内定貰っています。 就活では大学院でする研究でのエピソードや体験の方が重要ですね。あと、必ずしも研究内容と会社の事業内容がかぶっている必要はありません。私自身も大学時代は半導体の研究をしていましたが、就職後はテレビの映像処理回路の開発に携わりました。大学の専攻と仕事内容は全然別の分野です。 >>どれくらいの人が大企業へ就職したか 私のいた大学は地域柄トヨタグループへの就職が非常に多いのですが、トヨタ自動車、デンソー、アイシン(精機、AW)、豊田自動織機あたりはそれぞれ20人くらいは就職してます。また、パナソニックやソニーや日立製作所等の電機メーカーもそれぞれ5~10人くらいでしょうか。 私の同級生の友人もほとんどが大手メーカーに就職してますね。 ご参考ください。

共感した1

その他の回答1件)

  • 名古屋工業大学は、就職先を学部・大学院・専攻別で、人数を全て公開しています。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社村田製作所の会社概要

株式会社村田製作所の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社村田製作所の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社村田製作所と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です