簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

豊田通商株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

豊田通商株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

説明会に行ってみて、伊藤忠商事や豊田通商など大手の商社や高速道路会社やJTなどもと国営の企業は学歴の高い人ばかりでした。…

説明会に行ってみて、伊藤忠商事や豊田通商など大手の商社や高速道路会社やJTなどもと国営の企業は学歴の高い人ばかりでした。こういった企業は学歴重視なのですか?偏差値50の3流文系大学なんか相手にしてくれませんか?

共感した0

ベストアンサー

偏差値50の3流文系大学では間違いなく相手にされません。 応募するのは勝手だけど、間違いなく書類選考で足蹴りです。 高学歴の人は幼少期から目標を設定しそれに向かって努力する術を知っているのです。 何も努力しなかったから偏差値50の3流文系大学の訳で、それを努力してきた人と同じ土俵に上がれると思う事が恥ずかしいと思いませんか。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/30

その他の回答1件)

  • 学歴重視ではなく、学歴の高い学生に良い人材が多くいるであろうという経験則から、応募者が面接する能力を超えるほど多数いる場合は学歴で切る事があるという事です。 しかし、学歴が高くても、能力に期待できなければ当然ながら採用はしませんよ。当たり前の事ですが。 ですから、書類審査さえ通過すればチャンスがあるでしょう。特に、柔軟な発想力及び機転や才覚、問題解決能力、コミュニケーション能力等が十分にあれば期待できるでしょう。実際に偏差値50以下の文系大学から一流総合商社に就職した人を知っていますよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

豊田通商株式会社の会社概要

豊田通商株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

豊田通商株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

豊田通商株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です