質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本の大企業グループについて

日本の大企業を大グループにすると、6つになるとされます。 ①~⑥があるようですね。 ①三井物産、三井不動産、三井農林、三井金属、三井化学、三機工業、東レ、東芝、日本製粉、三越、商船三井 ②三菱商事、三菱地所、三菱マテリアル、三菱重工、三菱自動車、三菱電機、ニコン、キリンビール、三菱化学、旭硝子、田辺三菱製薬 ③住友商事、住友不動産、住友金属、住友化学、NEC、住友重機械、大日本住友製薬、住友ベークライト、住友ゴム、日新電機、住友電工、日本板硝子、東海ゴム、住友倉庫、住友林業、エアウォーター ④丸紅、東京建物、ニチレイ、沖電気、サッポロビール、日産自動車、京浜急行、東武鉄道、横河電機、クレハ、日清製粉、大成建設、JFE、昭和電工、日清紡、キヤノン、クボタ、旭化成、パレスホテル、日立製作所、前田建設 ⑤伊藤忠商事、富士通、日本ゼオン、川崎重工、旭化成、古河電工、日本軽金属、富士電機、旭電化、第一三共、古河機械金属、ライオン、横浜ゴム ⑥双日、宇部興産、日立製作所、帝人、ユニチカ、神戸製鋼、日新製鋼、積水化学、トクヤマ、日立造船、アステラス製薬、高島屋、コスモ石油、日東電工、岩谷産業、大林組 これらはどのような繋がりでしょうか。また、この6群には芙蓉グループというのがありますがどれですか。補足全国高校ラグビー大会や高校野球の中継等で、住友や芙蓉のグループとグループにある各会社の名前が字幕に出てるのは見たことあります。

質問日2010/12/25 23:38:36
解決済み2011/01/09 03:57:34
共感した0
回答数4
閲覧数28952
お礼25

ベストアンサー

芙蓉グループは④ ⑤は古河・旧第一勧業銀行系 富士電機から分離したのが富士通 ⑥は旧三和銀行系・戦前の鈴木商店(日商岩井→双日) 鈴木商店から分離したのが帝人、神戸製鋼、大日本麦酒 大日本麦酒は戦後にアサヒビールとサッポロビールに

回答日2010/12/30 01:36:04
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

最新情報を受け取る

三菱商事株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱商事株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。