質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

銀行と商社に入るには大学で留年したら厳しいですか? 留年は何回までOK? 就職に強い一橋大学は 学生の25%を大量留年させます。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130816/dms1308160721001-n1.htm

有名企業400社就職率ランク 人気の銀行・商社に強い一橋大 2013.08.16 連載:親も知らない今どき入試 夕刊フジ 今週は、有名企業400社への就職率(400社就職者数÷<卒業生数-大学院進学者数>×100)を紹介したい。 有名企業400社は、日経平均株価採用企業225社に規模や知名度、大学生の人気を基に大学通信が選んだ企業を加えた。この企業への就職者数を各大学にアンケートし、就職率を算出した。 トップは2年連続で一橋大、2位は東京工業大だった。この2校は、就職者2人に1人が有名企業に就職していることになる。 一橋大の就職者が多い企業のトップは三菱東京UFJ銀行で32人、次いでみずほFG、三井住友銀行、三菱商事、三井物産、丸紅各12人。学生に人気の高い銀行、商社が上位を占めている。就職は抜群といえるが、今年の入試ではセンター試験難化の影響もあって志願者減となった。 進学校の進路指導教諭は「受験生は就職に強い大学、学部を見据えて志望校を選んでいます。一橋大が就職実績が高いことは知られていますが、入試が難しくなり過ぎ、東大がダメなら一橋という選び方をしなくなっています。東大と一緒のレベルと考えているようです」と話す。一橋大は狙い目になっているのか。 3位の国際教養大は授業がすべて英語、1年間の留学が必修で、近年、人気がアップしてきている新しい大学だ。秋田の公立大で、就職率も高いが、有名企業への就職者も多い。 4位は私立の豊田工業大。トヨタ自動車が社会貢献活動の一環として1981年に創立した。就職先もトヨタ自動車7人、豊田自動織機5人などトヨタ系に強いのは当然か。 地元の予備校講師は「バックがトヨタですから、産学連携に力を入れ、キャンパスも広く、施設設備も整っています。学費も国立大並みに安いのですが、一般入試がセンター試験必須ですから国公立大と同じ。私立大専願者には厳しい面があります」という。 理工系大学が有名企業にも強いなか、私立大の総合大学は、最難関の早稲田、慶應、上智の3校だけがランク入り。やはり有名難関私立大は、有名企業への就職にも強いといえそうだ。 ■安田賢治(やすだ・けんじ) 大学通信の情報調査・編集部ゼネラルマネジャー。 1956年兵庫県生まれ。灘中高、早稲田大卒業後、大学通信入社。 中高・大学受験の案内書・情報誌の編集責任者として大学合格や就職情報を発信。

質問日2013/08/21 05:47:42
解決済み2013/08/25 04:23:31
共感した0
回答数2
閲覧数8105
お礼0

ベストアンサー

結論から言うと+2までならいける。 面接で「怠惰な学生生活を送っていたから留年した」と思われない理由が言えれば大丈夫。 (※但し、君の学歴が早慶以上と仮定して話しています)

回答日2013/08/21 07:08:05
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

商社と銀行は人気あるね。

回答日
2013/08/25 04:23:31

その他の回答(1件)

  • 本当に一橋大は4人に一人は留年です これはGPA制度といって所定の単位数をとれば良いのでなく 履修した講義全部の平均点が60%以上でないと留年です 4人に一人は留年で人数にしたら1000人弱中の250人が留年します でも翌年には卒業して、卒業学生のほとんどが著名企業に内定します これは他の大学が、就職内定難から新卒権利確保のためにわざと留年するのとは違います 一橋大のプライドでしょうね 学業未完成のままの人間を社会に送り出すわけには行かない・・・と 中には超一流企業に内定もらっていて、卒業できない方も本当にいますが 翌年、同じ企業にまた内定もらえたりしてます こんな方もいます 一橋大学○学部5年(休学期間: 一年) 京都出身、関西の市立高校卒。、一橋大学○学部に入学。途中から同大学○学部に転学部し、その後1年間の休学を経て201○年4月より財閥系商社内定 入社予定。 震災後二年間のトレンド 極端な理系人気の中にあって、しかも留年者も多い一橋大が就職率ナンバ-1を維持するのは 一橋大がやはり 理系、文系の枠を超えた大学であると一流企業の採用担当者が認めている証でしょう

    回答日2013/08/21 22:00:47
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱商事株式会社の求人情報

他にも求人があります!

三菱商事株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱商事株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱商事株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱商事株式会社
クチコミ

三菱商事株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 三菱商事株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。