質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

デロイトトーマツ、PWC、KPMG、EY、アクセンチュアなどの外資コンサルと、三菱商事、伊藤忠商事などの商社はどちらが入るのが難しいですか?

あと、年収はどちらがいいですか?補足ベイカレント、アビーム、ローランドベルガー、ストラテジーアンド辺りはどうでしょうか?

質問日2021/07/18 22:14:05
解決済み2021/09/09 10:53:55
共感した3
回答数6
閲覧数36323
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

入社難易度は総合商社>総合コンサル(big4やアクセンチュア)ですね。 *ちなみにデロイトやPwCの資本は、厳密には国内資本なので外資ではなく内資です(笑)ただ雇用や昇給スピードなどの精度設計を属しているグローバルメンバーファーム(デロイトやPwC等)で合わせているので、働き方や給与水準は他の資本も外資の企業と似ています 額面だけでなく、もらっていると思える年収の金額はアクセンチュア>総合商社>Big4だと思います。 管理職未満で入るならまず間違いないと思います。 管理職以上ならBig4コンサルの方が上の場合があります。 管理職未満で入社する時、年収は次の3つの観点で検討すべきだと思います。 1.額面 2.家賃補助などで手元に残るお金 3.2.の手元に残る金額を労働時間で割った労働時間単価 1.は三菱商事の月給が25.5万円で賞与が年2回なので14か月分をかけると357万円です。アクセンチュアやデロイトは530~550万強ですね。 https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/newgraduate/requirements.html https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/recruit/detail/r3.html これだけだとコンサル>総合商社です。 2.は上記三菱商事の新卒採用を見ればわかりますが独身寮等があります。 Big4とACで家賃補助が出るのはアクセンチュアぐらいですね。 家賃補助はでかいんですよ。都内で家賃8万だと年収が高くても手元で使える金額から8万固定でひかれるか、アクセンチュアだと5万ぐらいでるはずなので3万で済むかです。新卒の手取りで毎月使えるお金が5万違ったら全然生活違いますよ。 3.最後に労働時間単価です。 私もファームに居ましたが、新卒は2-3年目で独り立ちすると結構な時間は労働に時間を割いていました。残業は少ないと言われていますがぶっちゃけ働きます。 ただ、アクセンチュアの非戦略だけは、確かに労働時間規制が比較的浸透してきているので、労働時間でも総合商社よりACは少ないと思います(管理職未満までは上司の外れを引かなければ。ただし、管理職になると爆!増!します) 上記をふまえると アクセンチュア>総合商社>Big4ですね。 管理職になると人によります。 1.額面 → 圧倒的に人に寄ります。 デロイトやPwCは、年1回の賞与ですがMaxで月収の10倍前後まで賞与が出ます。SMで年収2,500~3,500万なんて人もいます。 三菱商事は35歳1,700~2,000万ぐらいだとおもいます。 賞与の上振れがコンサルの方が大きいので能力が高ければ賞与が上がり、翌年も昇進して更に上がります。 2.家賃補助などで手元に残るお金 → このクラスになると家賃補助とかどうでもよくなっていますね。 自宅+投資用不動産、税金対策の世界になってきます。 3.労働時間単価 → これも恐らくアクセンチュアやBig4で能力が高ければ三菱商事よりも上になると思います。 最小の労働時間単価は、年収÷(24時間×365日)がです。 分子の年収が非常に高くなるコンサルファームvsそこそこ激務だけど分子の年収が上振れにくい総合商社の比較です。 この場合、分子の上振れが大きいコンサル>商社になると思います。 よって管理職になると次のようになるかと。 コンサル(優秀層)>総合商社>>>>>>>>コンサル(一般層) ですね。 ちなみに身に着く能力や経験値は全く違います。 釈迦に説法だと思いますが、ブランドと年収と共に何をしたいか、何を身に着けたいかも一緒に検討されると良いかと思います。 ご質問者様の検討がすすむことを祈念しております。 また、ご質問者様が新卒か中途か分からないので僭越かもしれませんが、参考情報を記載させていただきます。 ▼参考 -仮に新卒でも見ておいた方がいい既に働いている人のクチコミサイト Openwork https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000Frj0&q_no=2 -(新卒向け)コンサルに詳しい新卒向けエージェント https://factlogic.jp/ -(転職向け)コンサル業界特化の転職エージェント https://tenshoku-base.com/consulting-jobchangeagent/

回答日2021/07/19 23:38:04
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

その他の回答(5件)

  • 外資コンサルがどこを指してるのかによります 所謂BIG4やアクセンチュア等と比較するならば五大商社の方が年収・難易度的に上です ただ、 ・マッキンゼー・アンド・カンパニー ・ボストンコンサルティンググループ ・ベイン・アンド・カンパニー 等の戦略コンサルと比較するなら話は全く違ってきます 年収は五大商社と同じかそれ以上、難易度は五大商社より高くなります

    回答日2021/07/22 18:36:46
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 総合商社の方が難しいと思います。 外資コンサルはITだと大手IT・SIより劣ります。

    回答日2021/07/22 17:34:57
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • タイプが異なるし、会社によっても異なるから、実際の事は別にして言えば、総合商社の方が人気もあるし、給料も高くて、競争が激しいので入社は難しいですね。Big4ってコンサルというか会計屋さんだし、アクはIT屋さんですので、商社に行きたい人とは被らない気がします。

    回答日2021/07/19 08:35:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 5大商社と外コンBig4それぞれから内定いくつか貰いました。 就活というのは面接員に気に入られるかどうかのゲームですから「どちらが上、難しい」などというのはほとんど無意味です。 僕も総合商社やBig4受かりましたが、それより一般的に「下」とされている専門商社など沢山落ちてます。 ただ、一般的に採用される人があまりに多いとレベルにもばらつきが出ると言われるので、おそらく微妙にではありますが以下のような序列になると思われます。 伊藤忠、三菱>三井、丸紅、住友>Big4>アクセンチュア ただ、では伊藤忠や三菱受かるならそれ以下も全部受かるのかと言われたら全くそうではありません。 また、年収に関しては平均的な社員は明らかに総合商社、トップは外コンです。ただ外コンの場合は働き方が日系大手の商社よりかなり厳しいですので一概に比較はできません。

    回答日2021/07/19 00:17:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 企業で人事採用担当をしている者です。 会計系コンサルは大量採用なので入るのは簡単で、総合商社の方が少数採用なので入るのは難しいです。 年収に関しては、トップクラスの社員であればコンサルの方が高いですが、平均的な社員なら総合商社の方が高いです。

    回答日2021/07/18 22:35:53
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1

最新情報を受け取る

三菱商事株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱商事株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。