質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【就職】総合商社に入社するにあたっての英語力

ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お答え頂ければと思います。 志望動機などは割愛致しますが、総合商社(三菱商事、住友商事など大手総合商社)に入社したいと思っております。 総合商社は世界を相手にする仕事であり英語が必須であることはもちろん存じておりますが、恥ずかしながら英語が出来ません。 どういった仕事に就くにしても英語は必要だと思いますので入社までに勉強することはもちろん、入社してからも勉強していきたいと考えています。 しかし今までの私の不勉強が原因で現時点(就職活動時点)で英語は出来ません。 「商社は人間力を重視していて、英語は入社してからどうにでもなる」という言葉をビジネスマンの方や、総合商社に勤めていらっしゃる方が書いているコラムで読んだことがありますが、現実もそうなのでしょうか? そこで就職活動(実際の筆記試験や面接)で英語がどの程度重視されるのかを教えていただきたいと思っております。 「入社後は必須だが、就職活動では重視しない」 「就職活動でも英語力は重視する」 など、実際に働いている方や採用に関わったことのある方、面接を受けられたことのある方に教えていただければと思います。 ご面倒かとは思いますが、お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問日2011/04/12 13:35:25
解決済み2011/04/27 05:33:49
共感した1
回答数5
閲覧数20805
お礼25

ベストアンサー

単純明快に、必須であるといっておきます。 >「商社は人間力を重視していて、英語は入社してからどうにでもなる」という言葉をビジネスマンの方や、 >総合商社に勤めていらっ>しゃる方が書いているコラムで読んだことがありますが、現実もそうなのでしょうか? 「応募時における”そもそも”の英語力」を見落としてませんか?都合のいいように考えていませんか? 人間力を重視しているわけですよ。 「こいつはこれまでの学校での英語学習の積み重ねをみると見込みがあるな。入社してからもっと伸ばせばいいか」 と、そういう感じです。 そもそもの英語力があったうえで、 「ビジネスで使い物になる英語にするためには、働きながらでもどうにもでなる」 という意味でのどうとでもなる、です。 >私の不勉強が原因で でもって、このへんのどこに人間力があるかということなわけです。

回答日2011/04/12 13:58:29
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 商社総合職勤務女子です。 履歴書の時点でTOEICでの点数の足切りがあります。 残念ですが、上記商社は最低でも750点は無いとそもそも土俵に上がれないと思います。

    回答日2011/04/19 22:05:07
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 英語なんて出来て当たり前 +第二言語も必須 第三言語出来れば素晴らしいね 帰国子女とかペラペラだからね、まじで

    回答日2011/04/12 16:58:53
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 商社に入りたければ少なくとも大学入学時点から準備しておくべきでした。 受験で鍛えられ、大学で意識的に勉強してきた人はTOEICで800-900程度は ごろごろいます。ですから挑戦しても良いですが、極めて大変だとおもいます。 それと旧財閥系は特に人気があり志望者も多いため、 学校名での事前選別もあるように思います。あとは成績と人物です。

    回答日2011/04/12 14:44:24
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 例にあげている総合商社と付き合いのある仕事をしていますが、最低でもTOEIC800点以上必要だと思われます。私の知人も例にあがっている会社のひとつに勤務していますが、TOEICは遊びで受けてもほぼ950点以上取るようです。 年齢にもよりますが、「どうにでもなる」はあくまでも最低が800点程度であれば、どうにかなる、という意味です。今迄勉強しなかった人が入社後、英語を覚えるのを待つほど余裕がある総合商社はひとつもありません。 入社後は英語以外の語学にどれだけ精通するかがポイントであり(当然仕事に必要ですので猛勉強する事になります)、もちろん入社後に英語を学ぶような方は一人もいません。(そもそも入社出来ませんので) 就職活動で英語力を重視していないというのは、あくまでも英語は最低必要条件であり(別に通訳をするわけではないので)、英語が話せるだけでは何のアピールにもならない、という意味です。 結論から言うとお薦めしません。漠然と総合商社に憧れているようですので、一度受験され、現実に触れればおわかりかもしれませんが時間の無駄だと思います。

    回答日2011/04/12 14:27:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

三菱商事株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱商事株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。