質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

理系と商社 総合商社の理系採用が増えているようですが、東大京大などの難関国立大学の理系学部出身でも、5大商社に就職できるのはやはりほんの一握りなのでしょうか?

質問日2012/03/20 17:22:04
解決済み2012/03/23 15:35:42
共感した0
回答数5
閲覧数14950
お礼0

ベストアンサー

各商社とも理工系の採用は以前から積極的だと思います。上位の総合商社の場合、理工系出身が25%前後であり、応募者に対する採用比率は文系に比べて一段と高いと考えます。難関国立大学に限った採用ではなく、地方の国立大学や、早慶を中心とした私立大学を含む母数からの採用だと思います。現在の三菱商事の会長は早大理工学部、三井物産の会長は東大工学部出身であり、ある意味で少数派の理工学部出身者が商社経営に貢献している時代かも知れません。尚、私は過去に総合商社で採用を担当しましたが、理工系には文科系にはない理工系ならではの個性豊かな応募者も多く、多くの採用に結び付いたと考えます。

回答日2012/03/20 20:39:52
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました。

回答日
2012/03/23 15:35:42

その他の回答(4件)

  • ごく一握りです。 むしろ商社やコンサルや金融などで近年増えている理系採用は大学院生ばっかりなので理系学部卒じゃほとんど居ないと思います。「論理的思考力」とか「定量的思考」とか理系の長所みたいに言われますけど、そんなの東大京大だろうが学卒で身に付けている人自体が一握りですし、そもそもその辺の理系学卒で就職をしようとする人がごくわずかという。 院卒に関してもごく一握りです。研究者志向の学生が多く、民間企業の非研究系技術職すら避ける傾向にある中で文系就職しようという学生自体が少数派ってこともありますし、商社が欲しがる人材自体がそんなに多くないですからね。

    回答日2012/03/20 19:32:39
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正確に言うと理系出身で文系のバイタリティを持った学生が好まれていると思います。 以前は、理系院卒でも研究開発職希望の学生が大半でしたが、最近は営業など文系職種への志望が増えてるようです。加えて、学会発表など英語も話せる学生も増えています。 ただ、スペックが高くとも最終的には人物評価となりますし、そもそも理系学生の中でも総合商社を志望される人数も少ないため、内定までたどり着くのはごく一握りだと思いますよ。

    回答日2012/03/20 18:55:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 全員は採用されませんので、一握りに過ぎません。 といいましても、やはり他の大学よりはかなり有利です。 あとは人間性での採用になると思います^^ どれだけ良い人物でも、すぐ辞めそうな人。興味のない人は採用しませんので

    回答日2012/03/20 18:08:37
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 採用確率としては同じ大学の文系出身者と大して変わりません。 理系が珍しいので理系の強み(論理性・数字に強い)をアピールできる位です。

    回答日2012/03/20 17:30:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱商事株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱商事株式会社の求人を様々な条件で探せます

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。