質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

MARCHの妥当な就職先はどこだと思いますか?

補足民間だと、どこですか?

質問日2012/12/31 08:18:59
解決済み2013/01/15 05:00:50
共感した1
回答数5
閲覧数25231
お礼0

ベストアンサー

公務員であれば、国Ⅰ(現在、総合職)は無理です。国税専門官、裁判所事務Ⅱ種、県庁・政令市あたりが妥当です。 民間の妥当な就職先とのことですが、学部によって違いますし、業界によっても違います。まだ就活は経験していないとお見受けします。想像する以上に民間企業は数が多いので妥当な就職先はここということは出来ません。同じ大学でも個人の能力はかなり差がありますから。 ただ一般論として、三菱商事・住友商事・電通・博報堂などはほぼ不可能。あとは強力なコネがあるとか、ずば抜けた能力があれば入れるかも。メガバンとか野村証券とか言って知ってる企業は入ったらかなり良い部類だと思います。多数は業界の3~4位ぐらいの企業に入ると思いますよ。総合商社は東大京大・早慶レベルしか無理といっても過言ではない世界ですが、専門商社とかだと普通にMARCHとかでも入ってますね。

回答日2013/01/02 21:49:25
参考になる7
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 頑張り次第。 一生懸命勉強して、税理士やら司法書士やらの資格をとれば、東大以上の扱い。 のんべんだらりと暮らしていたら、Fラン並の扱い。 これが旧帝早慶ともなると、のんべんだらりと暮らしても、地銀あたりには楽勝で入れるのだが。

    回答日2013/01/06 07:08:08
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国家一種以外の公務員でしょう。例:国税専門官とか。

    回答日2012/12/31 11:48:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 誰かが作った造語などで大学はくくれませんよ。 大学で就職出来るなら苦労は要りませんね。 要は人。 世間で言われる格差は多少あるでしょう求人の来ない大学もあるでしょう。 普段の頑張りである程度の枠内の大学で学べばあとは本人次第です。 大学入学がゴールと思ってあと4年間無意味に過ごしてきた人とそうでない人との差が出るところです。

    回答日2012/12/31 09:16:01
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 国内200万社 海外500万社

    回答日2012/12/31 08:22:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

三菱商事株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱商事株式会社の求人を様々な条件で探せます

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。