質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ある三菱商事、採用担当者の話。

「学歴、これは何度も言うように本当に関係ないんです。」 「適材適所の人材を見極めてきた結果、結果的に旧帝大、早慶の学生が多くなってしまった訳です。」 って言葉、有名ですよね。 でも、学歴が本当に関係ないのなら、あの大学受験は一体何の為だったのでしょうか?って話になりません? 関係がないのなら、大学なんてどこでもよくないですか?補足まあ、学歴が関係ないのは嘘で、自明ですが。 「ウチの会社は学歴関係ありますよー」なんて言ったら、それこそ会社のイメージ落ちますもんね。

質問日2018/02/02 11:48:28
解決済み2018/02/08 13:22:02
共感した2
回答数10
閲覧数8005
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

「適材適所の方針を貫いたら、結果的に高学歴の人が多くなった」という事実は、「仕事の能力が高い人には高学歴の人が多い」ことの裏付けとなりますから、世間一般の「高学歴の人には仕事の能力が高い人が多い」という見方について、「逆もまた真なり」と結論付けることができます。 つまり、三菱商事の採用担当者の発言は、学歴と仕事の能力との相関関係が高いことを、遠回しに表現したものであると言えます。

回答日2018/02/04 21:31:20
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(9件)

  • 学歴・経験不問は嘘の事が多いですよ。

    回答日2018/02/03 18:13:50
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 超有名で超一流企業の三菱商事なら、数千枚ものエントリーシートが届く筈。 それを物理的に全部を読むことは不可能だと思います。 フォルターを掛けて、物理的に読める枚数まで絞り込む必要があると思います。 何でフィルターを掛けるかというと、大学名でしか出来ないのが現実では? それが、学歴フィルター。

    回答日2018/02/03 17:59:47
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 受験がなければ、皆頑張らないだろ? だから受験戦争とか煽って勉強させてるの。 営業のノルマと同じだって

    回答日2018/02/03 17:43:43
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あの大学受験で頑張れたからその人が成長して結果的に選ばれるんじゃね?

    回答日2018/02/02 13:46:52
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 確かに有名な話です。 「学校名秘匿」で採用してこの結果だったと思います。 ということは、企業の採用と大学受験が同じ偏差値で構成されているということです。 採用という作業はクレームがつくことが多く、責任者は「明らかなエビデンス」を担当者に求めます。正直、SPIは頼りになります。 SPI6-6以上で切れば旧帝大・早慶・同関・上青あたりが残ります。

    回答日2018/02/02 13:40:32
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 勉学環境が大きく違います。高度な教育を受けたかったら、難関大学に入った方が良いです。 賢い人は底辺高校に入っても難関大学に入れます。しかし、より教育環境が整った進学校に入った方が有利です。 学んだ高校名や大学名に価値があるわけではなく、その人の能力や受けた教育に価値があるということだと思います。

    回答日2018/02/02 13:37:13
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一定のレベル以上の話しのことで、アホ大学なんて相手にしていないのです。 会社の線引きしたラインより、上の人ならば多様性を求めて色々な大学や考えの人を求めたいと言う事です。 それを都合良く、アホ大学の学生などが「大学は関係ない」と言っているに過ぎません。 現に関係なく受け付けて、筆記をさせるとほぼ大学名で判断しても変わらない人しか残りません。 極希に下位大学が居ますが、受験で失敗した人などで、例外的な数字です。 ただ面接していると、残念な感じが多いです。

    回答日2018/02/02 13:34:09
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ソニーも採用で学歴を見ないようにしたら、むしろ高学歴ばかりになってしまったという逸話がありますね。 大学に序列ができてしまうのは、大学によって設備や資産や実績の差があるため、学べる学問に差ができてしまうからです。 なので、高度な学問に携わりたければ、大学を選ぶ必要がありますので競争が生まれてしまうのです。 簡単な話、東大とFランクでは勉強できる内容のレベルが違うのです。

    回答日2018/02/02 13:26:37
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 難関大学・有名大学を卒業をされた方は、入試を突破するために、相応の努力をされてきた方ばかりです(もちろん例外もいますが)。 この言葉の言外の意味としては「結局のところ頭の良さやこれまでの経験を見てるよ」ってことだと思います。

    回答日2018/02/02 11:52:41
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱商事株式会社の求人情報

他にも求人があります!

三菱商事株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱商事株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱商事株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。