質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

商社の人ってよく海外行きますよね。 海外駐在になった場合って、どんな所に住めるんですか?

三菱商事、住友商事とか一流の商社の人は一流な所に泊まれるんですか? 駐在場所が北京でもジンバブエでも関係なく、一流で綺麗な所に住めるんですか? 補足ご回答有り難うございます。そのような待遇は、ご家族の方も受けられるんですよね? 海外駐在を経験されて、幸せ立ったこと、辛かったことは何ですか? 海外駐在は通常何年くらいになりますか?

質問日2011/06/04 23:37:39
解決済み2011/06/12 01:05:39
共感した0
回答数1
閲覧数13705
お礼0

ベストアンサー

海外駐在経験者として回答させていただきます。 あまり多くの人々には知られたくないことですが・・・ 宿泊はその土地その国の最高級のホテルです。 これは第一にセキュリティー面、第二に通信含めビジネス環境が 整っている点、第三に現地企業に舐められないようにという見栄。 出張ではなく駐在となり年単位で現地に暮らすことになった場合、 当人の役職にもよりますが、基本的に現地の最高級もしくは それに準じるマンションを会社が契約してくれます。 これは先進国でも途上国でも同様です。 一般的には「サービスアパートメント」と呼ばれる外国人 専用マンションです。 マンション内には住民専用のクリニックやスポーツクラブ、 プールやショッピングセンターが完備されていて、 会話はすべて日本語もしくは英語が通じます。 サービスも一流ホテルと同レベルで、部屋には一般的に ハウスキーピング・サービスが標準で用意されていて、 掃除やベッドメイキングはサービスの範囲内なので、 自分で行う必要はありません。 食事もフルオーダーで専属コックに注文することも可能です。 途上国であれば会社の経費でメイドを雇うこともでき、 メイドには住み込みメイドと派遣メイドがあります。 部屋は一人暮らしでも最低3LDK以上の広さです。 これは外国では私生活においてビジネスパートナーなどを 自宅に招いてホームパーティーを催すことがあり、 あまりに狭く質素な部屋だと、かえって失礼になるからです。 なお、当然ですが賃料や光熱費はすべて会社の経費です。 国によって相当違いますが、だいたい一ヶ月の家賃は 日本円で50万円程度の物件には住めます。 ただし、これを単純に贅沢と考えるのは違います。 セキュリティー、ビジネス対応、安定した電気と通信環境。 すべては駐在員が100%の力を現地で発揮するためのもの。 必要経費ということです。 ■補足への回答 もちろん家族も同じ待遇です。同じ場所に住みますから。 幸せだったことは外国を旅行者としてではなく留学生として でもなく、その国の勤労者として過ごせたことです。その国を 構成する社会の一員となり、経済活動を行い、貢献すること。 これは、旅行や学問をする者とは一線を画す立場となります。 得られるものはとても大きく、また多かったです。 辛かったことは「まともな」日本食が手に入りにくいこと。 調味料も含めてです。僕は和食が好きなので、これは辛かったな。 ほかは辛いことは、ほとんどなかったです。 海外駐在は、大抵の企業では2年以内かと思います。 あまり長く海外に出ていても、本社で出世できなくなりますし。

回答日2011/06/04 23:54:44
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

貴重なご回答有り難うございます

回答日
2011/06/12 01:05:39

三菱商事株式会社の求人情報

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。