投稿日:
ひと昔前に比べてかなり女性の働きやすい職場になりました。基本的には男の世界でしたが、今ではかなりの女性の方が働かれていますし、それが当たり前になりました。環境等もかなり整備されて、改善されました。育休、産休等は当然のように取れます。また時短勤務等もできますし、それに対する後ろめたさを感じるような雰囲気も私が見る感じではあまり無さそうなので安心して働ける環境が整っているかなと思います。
投稿日:
良くも悪くも毎日同じことの繰り返しです。決められた作業をただただ毎日こなすだけ。何も考えなくても仕事ができてしまうので、必ずそのうちに飽きがきます。それに耐えられるかどうか。無心でやるしかありません。また特に自発的に動かない限りは別に自分自身の成長に繋がるようなことは無いので、ステップアップしたいのであれば更に自分の時間を割くことになります。
投稿日:
職場環境(施設面)に関しては決して新しい建物は多くはないので勤める場所によっては衛生的には問題ないだろうが古びた設備の職場もある。 人間関係は比較的良好。上司には仕事のことからプライベートなことまで相談ができすべてに対し対策をでいるわけではないがアドバイス等いただける。
投稿日:
ホームでの列車監視業務、改札業務、お客様の介助業務、駅の清掃業務など、駅によって多少差異はあるが幅広い部門で働くことになる。正社員の方と遜色ない業務をしているので、インフラの一端を担っているというやりがいはある。
投稿日:
社員の方は基本的にみなさんやさしく、わからない点などはわりと気楽に聞ける職場環境にあったと感じる。一方で、嘔吐物やトイレの清掃、車内清掃などはアルバイトが行うという暗黙の了解的なものがあった。その点駅員バイトとして働くのであればある程度覚悟をする必要があるとおもわれる。
投稿日:
研修についてです。以前働いていた飲食店では一つ目を教わったら実践、その次に二つ目を教わりまた実践と、一つ一つクリアしていくスタイルで覚えやすかったです。 小田急では1〜100まで全て教わったあと実践に移ります。お客様の要望を聞き、頭の中の引き出しを全て開いてから精査しなければなりません。かなり大変でした。研修の所要期間は平均1ヶ月です。
投稿日:
個人のキャリア形成を支援するために資格支援制度が整備されている。資格の難関度等によりランクが設定され、合格時にランクに応じた報奨金(?)が支払われる。対象資格は年々拡充されており、会社として社員のキャリア形成支援に力を入れていると実感している。
投稿日:
給料はもう少し欲しい。泊まり勤務で手当が出ているとは言え、少し低すぎるのでは?と思う。身体がキツいのでもう少し欲しい。 ボーナスも出ているが、普段の給料が低めなのでボーナスで一気にもらって周りのサラリーマンとトントンになっている感が否めない。 あと、福利厚生の内容がとにかく酷い。 福利厚生だけに関わらず余分になっている部分で削れるとこは削るて考え方なんだろうけど、流石に削減しすぎだと思う。保養所もなくなったし、社宅もなくなるとかなんとか。住宅手当とか少しでも欲しいとこ。今後コロナが落ち着いて景気が回復したときに少しでも福利厚生がよくなることを強く願う。
入社して営業系統(駅・車掌・運転士)と進むためにいずれにせよ見習い期間があります。見習い期間…続きを見る
社内はとても優しい人が多い、同期仲もよく、よくのみにいっているため。人間関係に不満を感じた事…続きを見る
投稿日:
リモートワークできる部署もたくさんあります。コロナ禍でリモートの日も増え...
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
小田急電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。