・駅員や乗務員って理系の院を出た人がやる仕事? ・不規則勤務や給料が・・・ などまわりから言われましたが、少なからず憧れていた職業でもあるため本気で臨もうと思っています。 院卒では選考過程や入社後に不利になることもあるのでしょうか。 事情を知っている方がいらっしゃったらぜひとも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
院卒であろうがなかろうが関係ないと思いますよ。 現に、私が通う大学にも院卒の先輩(まったく関係ない専攻)がJRに入ってますし。 ポテンシャルとの併願できますので、普通に院生も大勢受けてるそうです。 JR技術職の人に聞きましたが、専攻で有利不利もないって言ってました。 電気系の人でしたが、その人曰く「オームの法則さえ知ってれば十分」だそうです。 駅・乗務員も同様にそんな気にする必要はないようです。 適性が全てだと思いますよ。 院出てようがたかだか2年ですよね? 学部卒と対して変わらないと思います。 不利だというならそもそも募集すらしないと思います。 たまに院出てJRのプロとか恥ずかしいとか言う輩もいますが、私は全くそんなことないと思います。 そりゃあ、高学歴からしたら恥ずかしいかもしれませんが・・・ 地方国立大の私からしたら、JRは十分勝ち組です。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。