質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

2017卒、就職活動で失敗。夢を諦めるべきなのでしょうか?(長文ですが最後まで読んで頂くようお願いします。) 現在、MARCHに通っている大学4年生です。私は幼い時から駅員になることが夢でし

た。就職活動においても、「人や社会を支える仕事に携わりたい」という軸を決め、訪れた人を地域の玄関口としてもてなし、サービスを提供する駅員(鉄道現業職・プロフェッショナル採用)を第一志望群にして行ってきました。 しかし、JR東日本や西日本は最終面接まで進んだもののご縁がなく、他の鉄道会社やその子会社各社も一次・二次面接や適正検査でお祈りされてしまいました。 夢を追う自分に自信がなかったからなのか、就職活動において鉄道会社一筋のいうのはあまりにリスクが高いと考えたので、他の業界も大手中小ベンチャー問わず説明会へ行って少しでも興味を持った会社にエントリーをして面接を受けてきました。いま現在は6月下旬に唯一総合職で内々定を頂いた会社に承諾書を提出しています。 夏のあいだ、この自分の就職活動の結果に満足できず落ち込み続けてしまい、暴飲暴食やヤケ酒に走ってしまったこともありました。内定式を再来週に控えていますが、今も夢を諦めてしまっていいのかという葛藤に駆り立てられています。 その内々定の承諾書を提出した会社も独特な雰囲気の会社のようで、内定式には世界各国の民族衣装で参加します。またネットで検索すると、これだけを鵜呑みにしている訳ではないですが、いわゆるブラック企業リストに載っている会社です。 言い訳になるのは承知の上ですが、情報解禁の3月1日から選考解禁の6月1日までの間、自己分析、説明会やエントリーシートに追われてOBOG訪問を内々定を頂いた会社には行っていなかったこともあり、夢を諦めて入社したそのような会社で自分が上手く適応できて、キチンと業務をこなしていけるのかが不安が残ります。そして何より、夢を叶えられなかったという就職活動の結果に満足出来ていません。 もちろん、駅員には高卒採用や専門卒採用があるのにも関わらず、高校の進路指導の先生に流されて大学に進学することを選択し受験勉強に励むも早慶に合格できず、浪人せずにMARCHで妥協し、その学生生活も課外活動に参加しつつ学費のためにアルバイトをして中の上程度の成績しか残して来なかった、いわゆる量産型のような学生生活を送ってきた自分に責任があることは分かっています。 しかし、やはり長年の夢を諦めたくないという気持ちが強いです。 前置きが長くなりましたが、そこでみなさんにアドバイスを頂きたいです。 夢を諦めて素直に現在内々定を頂いている会社に入社するか、夢を追い続けて内々定を辞退し、来年以降も既卒で就職活動を行うか。(どの鉄道会社も卒業後3年以内で就業経験が無ければエントリーできるようです)どちらの方が理想的なのか、みなさんの体験談なども踏まえてお話しを伺いたいです。 みなさんの意見も参考に自分の進路を決定したいと考えています。よろしくお願いします。

質問日2016/09/20 13:18:52
解決済み2016/10/05 11:46:58
共感した0
回答数17
閲覧数4707
お礼500

ベストアンサー

「夢を追う」とか「夢を諦める」とかカッコいいこと言ってるつもりでしょうけど、あなたは不適格と判断されたのです。 就活始めてから「夢」なんて言ってる時点で終わってます。 みんな「目標」に向かって行動しているんですから。 選択肢は2つ。 夢、夢と言いながら中二病ニートになるか、目を覚ましてブラック企業でこき使われるか。 親が許してくれるならニートになってみたらいいと思います。

回答日2016/09/27 17:17:45
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(16件)

  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E7%A9%BA61%E4%BE%BF%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6 あなたの長文読んでて、↑のハイジャック犯を思い出したわ… 親に金があって、就職浪人許してくれるならすればいい。 金が無いなら、生業と割り切って内々定貰ってる会社で働けばいい。 ただそれだけのこと。 くれぐれも夢!夢!言ってハイジャック犯のようにならないように…

    回答日2016/09/27 18:34:38
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就職浪人は厳しいですよね。なんで1年遅れたの?って採用する側は気になりますからね。 なんとなくですが、本当に駅員という職業をご理解されてますか? 実際に駅員として働いている方から具体的な仕事やお考えをお聞きした事がありますか? このまま今の企業に就職した後、問題が起こる度に夢を追っていれば…とか考えませんか?一生懸命やらないことの言い訳に使ったりしませんか? 駅員になってからこんなはずじゃなかったとか言い出しませんか? 長文の割に、どうにもならないうだうだが多くて、貴方の夢に対する熱意とか思い入れがほとんど書かれていない事が気になります。 なんで駅員なのかなーって感じです。 よく考えて最大限に後悔の無いよう頑張ってください。

    回答日2016/09/26 21:27:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大学は4年間で卒業すべきです。 就職浪人はお勧めしませんよ!新卒3年制度があります。

    回答日2016/09/26 19:50:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私が考える選択肢は2つ。 1つは、鉄道会社・またはそのグループで働く、という事です。 つまり、駅員としてなれなくても、物販、サービス、セールス、内勤など、鉄道会社は駅員以外にもかなりの職種があると思います。物販サービスと鉄道会社は別のところも多いので、そのような会社の再募集に注力するというものです。 例えば、近鉄などは、近鉄と近鉄リテールがあり、リテールは物販やその他サービスを担当しています。駅員とは少し違いますが、普通の会社に就職するよりは、まだ近いような気がします。 あとは、スキルを高め、また来年夢の為に就活を行う、というものです。 例えば外国語をもっと専門的に勉強する(留学・進学など)などでしょうか。 訪日外国人が近年増えつつある現在、通訳が可能な駅員は需要が高いと思います。東京オリンピックがありますから、余計に都市部は増員を求めるでしょう。 一度、鉄道会社に問合せし、どのような専門スキルと高めれば、再度挑戦できるか、見込みはあるのか、など確認すべきだと思います。 私も、他の回答者と同じく、夢は諦めるべきではないと思います。 今、最善の努力をし、人生を変えることができる大変貴重な瞬間ですから、 先延ばしにすることは避けるべきです。 夢を応援致します。

    回答日2016/09/26 18:17:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 夢は諦めない方がいい。 むしろ諦めるやつは、その仕事に対する熱意ってそんなもんかと思います 我慢して入った仕事なんかすぐ辞めたくなりますよ 本当にその仕事への熱意があるなら、 リスクを恐れず、来年もう一度就活するべき。 大学は新卒枠で受けるために、わざと留年してください

    回答日2016/09/24 13:45:21
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 長年の夢を叶えるために、どんな努力をしてきたのでしょうか。 少なくとも4年間、鉄道会社に入るための努力を続けてきたのですよね。 その努力は、鉄道会社に入社したあと、会社のために役立つものなのですよね。 まさか、「鉄道会社に入社することが夢」ではないのですよね。 あなたが思い描いている業務と鉄道会社が求めている業務が、異なっているような気がしました。 いくらあなたが優秀で人一倍鉄道会社に対する思いが強くても、「うちの会社は、そういう仕事少ないんだよね」となれば残念ながら不採用だと思います。

    回答日2016/09/24 13:33:14
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
  • 夢を追うのは自由ですが、リスクは高いです。簡単な事ではありません。 それ以前に1社も受からないってことは向いてないんじゃないでしょうか?大学受験のように沢山勉強すれば合格水準に達するって物でもないですしね。 内定をもらった会社でやりがいを見つけていくのが貴方の人生だと思いますよ。

    回答日2016/09/21 20:22:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「早慶に合格できず、浪人せずにMARCHで妥協し」と言っても、、、早慶だったら就職が望むままというわけじゃないので。早慶です、東大です、といっただけで採用するおバカ企業もありませんから。 仮に取り敢えず卒業して再チャレンジするにしても、あなたが何も変わらなければ、条件を悪くしているだけですよね。何か評価が上がる方策でも考えられるのなら良いと思いますけど。 内定を受けている会社がどういう会社か判りませんけど、こいうチャレンジの仕方もあると思います。 http://www.jreast.co.jp/recruit/society/boshu.html

    回答日2016/09/21 16:26:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は再挑戦をお勧めする方ですね。 理由としてはたぶん、その会社に残っても長く続かないであるという点。 もちろん、金銭的な負担もかかることなので要相談ですし、現実、努力して 夢が叶うほど現実って甘く無かったりします。 けど、自身の後悔が残るならやっぱりやってみた方がいいです。 面接もはっきりいってたった1時間で面接官にすべてを理解させるのは 無理なんです。わかるはずがありません。 なので、その面接の1時間、もしくは30分くらいにすべてをつぎ込む。 いかにして自分の良いところをばかりを見せるかだと思います。

    回答日2016/09/21 09:35:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私はこれがやりたかったのに…と思いながら入社したらブラックだろうがブラックでなかろうがたぶん苦痛だし長続きしないと思います。 しかし、どんな会社でも経験になり、職場で働くことができる、動くことができるようになります。 中途採用や社会人採用はなぜあるかというと新卒には無い即戦力だからです。 社会で働いた分だけ仕事ができるからです。 今の企業で2〜3年働いて経験を積んでから再挑戦してはいかがでしょうか。 どんなにつらい仕事でも目的があれば耐えられると思います。 なんにせよ納得しないまま入社したら精神的にもつらいですよ。

    回答日2016/09/20 23:25:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。