大変さ、拘束時間、年収、将来性などを踏まえて教えてください
JR東日本の駅次第ではないか? 超過疎地のヒマな駅だったら断然駅員がいいですね。 新宿や品川みたいな大きいターミナル駅は人数多いのでサボりやすいと言えばそうかも知りません。 けれども酔っ払い、外人さん、痴漢の対応が恐ろしいほどキツイだろう。 バスの運転手はしっかりした労働環境になってるので、ある意味働きやすいのでは? しかし路線バスは交通渋滞・事故等に遭遇する恐れがあるので、駅員さんより命を掛けてます。 駅員さんの方が総合的に楽で収入がいいと思います。 しかし退職すれば潰しが効かない。 路線バス運転手は会社辞めても大型2種運転免許を使えます。 しかし運転が好き・得意じゃないとダメですね。
私は大手バス会社で15年間バス乗務員をしてきましたが、中学からの友達が工業高校卒でJR西日本に行きました。全国どこのJRも似たりよったりかもしれません。 拘束時間。バスは大体14時間位が平均です。もちろん8時間の仕業もあれば15時間半(1日16時間で違法。2024年からは15時間になるらしい)の仕業もありました。駅員や車掌は2日間で16時間勤務定時というサイクルらしく残業をして2日で20時間程度の勤務するようです。 年収はJRの高卒の場合20台で400万位。30代で500万台(配属部署で全然違う) バス運転手をしていた頃は20代前半でも30代半ばも年収450万円でした。ちなみに定年前になっても同じ位で500超えるか超えないかです。 将来性。まぁどう取るかによりますが、JRは転勤ありますよ。バス運転手だった私は自宅から片道3分の営業所勤務で転勤ありまでんでした。東日本は解りません。 友人は、鬱病発症して2年ほど療養されてました。地方の駅員のあと幹線車掌になり運転士にならず新幹線の司令員から遠方都市の事務所勤務で同窓会で会ったきりほぼ会えません。別の友人も転勤族の中間管理職で30代600万もらってますがストレスで相当病んでます。 自分は2020年にコロナで仕事が激減し15年弱勤めたバス乗務員退職し今は自宅すぐの教習所場所で指導員してます。 まぁどんな仕事も大変ですよ。
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