ここからは会社をこちらが選ぶ立場になれるように就活をシフトしています! 一方で、JR東日本さんのプロフェッショナル採用ですが、おそらく次回が最終面接のようです。 夢として鉄道マンもいいかなと思いますが、やはり現業部門ということで年収が気になります。 そこで、ネットにある年収ラボを参照しました! それによると、その某機械メーカーは、41歳平均年齢で670万円くらい。 かたや、JR東日本はポテンシャルの方々がいて会社別検索では参考にならないと思い、日本全体の職種別で参照してみると、車掌の場合約35歳平均で604万円でした。 単純に見ると、機械メーカーよりJR東の現業のが給料も良さそう+福利厚生で考えればJRは腐っても鯛だと思います。 実際、運良くJR東プロに入社出来たとして、駅員止まりにならず、しっかりと試験に合格していけば、この年収ラボの数字は信用してもいいものなんでしょうかね!? JRの最終面接に向けてのモチベーションをどのくらい注ぐべきかが自分の中で難しいので質問させていただきました。 皆様のご意見をもし伺えればありがたく思います。
仕事の内容の違いや、責任の重さなども有りますので一概には言えません。 しかし、収入だけの事を言えば私の知りうる限りでは35歳で600万は稼げると思いますよ。同じJR東日本でも地域により差が有りますので、あくまで平均値だと思いますが。 23区内勤務だともっと稼げると思いますし、地方だと下がると思います。 運転士になっていればもう少し高いですね。 仕事は大変ですが。
ありがとうございました! JRさんの最終面接の結果を待っていますが、やはりもう一度自分のやりたいことの本質は何なのか? この点を慎重に考えて進路を選択したいと思います! お二方、大変参考になるお話、ありがとうございました。
JRの仕事、給料と福利厚生がいいからってだけで入社すると、大変ですよ。 憧れだけで入るのではなくて、どちらの会社にしても、しっかりとどんな仕事があって、どんないい面とどんな嫌な面があるか考えたほうがいいです。 特に、嫌な面をよくかんがえてください。 良いほうはだまってても膨らんでいくものなので。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。