質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JR東日本の既卒プロフェッショナル採用試験について質問です。 まず、エントリーシートの質問項目で分からない点がありました。 下記が質問項目になります。

質問①:今まで仕事においてあなたどのようなことにの挑戦し、 何を得たのか具体的にあげなさい。 質問②:鉄道を利用するお客様に対し、あなたが貢献できることを 仕事等で得た経験に基づき答えなさい。 私は2009年に大学を卒業して、予備校費を稼ぐために土日だけの派遣社員と家庭教師をしながら公務員試験の勉強をしていました。上記の質問の中にある「仕事」のうちに、土日だけの派遣社員やアルバイトの家庭教師も含まれるのでしょうか!? また、質問②に「仕事等で得た経験」とありますが、大学の研究室やサークルでの経験を書いてもいいのでしょうか? 長い質問となってしまいましたが、知恵を貸して頂けると幸いです。

質問日2010/08/12 23:22:58
解決済み2010/08/15 11:15:24
共感した0
回答数1
閲覧数2163
お礼50

ベストアンサー

大変失礼で申し訳ないのですが、回答させて下さい。 JRの既卒採用ともなると、いろんな方が応募されると思います。 「設計事務所でみっちり建築設計に取り組み、それを駅デザインに活かしたい」 とか、 「旅行会社での商品開発の経験を基に、鉄道の新しい旅を提案したい」 などなど、前職にしっかり取り組んでいる人にとって、質問①②を通じてアピールできることが多々あると思います。 一方、大学卒業後の経験が土日のみの仕事と(学生でもできる)家庭教師、それに(JRに入社するための勉強ではなく)公務員試験の勉強という方と、前記の方とを比べ、JRはどちらを採用するでしょうか。 厳しい言い方ですが、①②の質問で書くことに迷い、まして学生時代の話題でお茶を濁そうと考えているようでしたら、合格の可能性は全く無いように思います。 新卒でない以上、一度目指した公務員に向けて勉強を続けるか、入社しやすい会社でしっかり経験を積んで、それからキャリア採用を目指されることをお勧めします。

回答日2010/08/13 00:30:25
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

厳しいご意見でしたがとても参考になりました。とにかく、公務員試験合格に向けて力を注いでいきたいと思います。ありがとうございました。

回答日
2010/08/15 11:15:24

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。