家族との時間はとれるのでしょうか? 家事、育児などはできるのでしょうか? 結婚後は仕事を続けられるのでしょうか? 現在、駅員でその後車掌へ移動になります。 すごく不安だそうです。 ご存じの方、宜しくお願い致します。
聞いた話ですが。。 配属先によって大きく左右されます。ここで専門的な話をしても混乱するだろうから簡単に説明すると、山手線などの近距離を走る通勤電車の車掌と東海道線みたく距離が比較的長い線区の車掌になるかで拘束時間に違いが出てきます。女性は整備の面から配属箇所が限られてくるのでどこに配属されるか大体の検討がつくはずです。どこの職場も二週間から三ヶ月くらいのサイクルで交番順序と呼ばれるシフトで勤務が組まれています。配属先によりけりですがパターンとして、 泊まり→明け→泊まり明け 泊まり→明け→遅い日勤→早い日勤 泊まり→明け→日勤→泊まり→明け 等の間に一日休みないし二日休みなどが組み込まれます。概ね四日か五日出勤して一日か二日間の休みが来て、また四日か五日出勤すると言う感じで繰り返されます。出勤時間は全てバラバラなのでその日の勤務によって一分単位で管理されています。 よって、遅番もあれば早番もありますが、遅番だと大体が翌日が早番なので、『イナガシ』と言って職場に前泊するスタイルが採られています。 育児等は育児休暇などが取れますので心配いらないでしょう。近年は女性社員が増えていますのでその辺りは充実しています。ただ、半端なく不規則ですので体調管理と時間管理が出来ないと勤まりません。また、二年以内に運転士の試験を受けて、運転士にならなければならないので、車掌でいる期間は長くないでしょう『試験で不合格なら別ですが』 シフトパターンによって平日休みが多かったり休日休みが多かったりと本当に不規則な勤務になります。交番順序の通りに進むので勤務の変更は会社都合以外はありません。都合が悪い日はあらかじめ年休をとる以外は勤務は指定された通りになります。駅勤務は24時間拘束なのに対して乗務員は基本的に一日辺り7時間10分しか拘束されないので、上手く乗務員の勤務リズムに乗れれば駅より高待遇でしょう。
ありがとうございました。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。