東日本旅客鉄道株式会社

鉄道

(業界平均総合評価:3.3)
クチコミを書く

東日本旅客鉄道株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

JR東日本の運転士についてなんですけど最初運転士になるために研修センター行きますよね?そこで質問なんですが、必ず最初は電…

JR東日本の運転士についてなんですけど最初運転士になるために研修センター行きますよね?そこで質問なんですが、必ず最初は電車じゃないとダメなんですか、自分は運転士になったら最初気動車の運転士になりたいですまた最初から機関車類受けることも可能なんですか?会社側からこれ受けろって指定されるんですか?いろいろ質問多くてすいません。

共感した0

ベストアンサー

結論から言うと、最初に電車の免許を取ってからではないと気動車の免許を取る事はJR東日本ではできません。機関車類も電車の免許を取らないと運転できません。なお他社はわかりません。 流れとしては、JR東日本に入社して駅、車掌を合わせて5年以上経験してから運転士採用試験を受けます。合格したら3ヶ月ほど研修センターで勉強して終了試験(筆記で9教科)を受けます。合格できると現場の運転区に配属され、見習い運転士として約半年ほど乗務をして運転の国家試験を受けます。見事合格したら、電車の免許を取得です。免許取得後、さらに区長の太鼓判がもらえると、一人で乗務できます。研修センターの入所から一人乗務までなんだかんだで一年以上かかると思います。 その後、配属された運転区に気動車が走る線があれば気動車の免許を取ってくれと上司に言われます。東北なら気動車が走る線も多いですが、首都圏で言えば、烏山線と久留里線くらいでしょう。電車の免許にプラスして気動車も乗れるようにする免許ですので研修センターの研修は1ヶ月、現場での乗務も3ヶ月くらいで国家試験を受けます。さらに区長の太鼓判がもらえると、一人で乗務できます。 機関車類は電車の免許を取ったあと、もしくは気動車の免許を取った後に、現場での研修に合格できれば運転できます。 ただ、機関車を運転できる線を持っている運転区に配属されない限り、機関車は運転できません。 なお、最初の配属先は会社の命令で決まります。 機関車や気動車の運転をメインに早く運転したいのであればJR貨物に入社するのもひとつの方法です。 どちらにしても鉄道会社に入らないといけませんのでがんばって下さい!

共感した0

質問した人からのコメント

いろいろとありがとうございます命令で行先が決まる訳なんですね、ありがとうございます。

回答日
2012/01/16

その他の回答1件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東日本旅客鉄道株式会社の会社概要

  • 平均年収
    661万円
  • 平均残業時間
    14.7時間
  • 有給消化率
    84.9
  • 資本金
    2,000億
  • 上場市場名
    東証1部
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

東日本旅客鉄道株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

東日本旅客鉄道株式会社の会社概要

  • 平均年収
    661万円
  • 平均残業時間
    14.7時間
  • 有給消化率
    84.9
  • 資本金
    2,000億
  • 上場市場名
    東証1部
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

東日本旅客鉄道株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です