今JR東日本は55歳以上の人数がただいまの社員数の約25%、1万3000人いて5年以内に退職すると聞きました。それで45歳から55歳の人は 合計で5000人くらいしかいません。 ここで質問です こう言う社員の退職人数により、エリア職で採用される人数や難易度は変わるのでしょうか? またもし変わるとしたら7年後はもう13000人ほどが退職した後でもうその退職した分を採用しきっちゃって採用人数は少なくなり難易度も上がるのでしょうか?だったら鉄道高校などにいき3年後に就職した方が難易度低いですか? ご回答お願いします。 写真引用元https://toyokeizai.net/articles/-/246932?page=3
それよりも社会の変化です。 JR東日本の経営として、この先10年、20年、30年となっても全く同じと思っていますか? 社会は変化していますよね。 その変化を無視して「今まで通り」が通用していけると思いますか? 「少子高齢化」をもう少し本格的に考えるべきです。 高齢化 70歳、80歳がガンガンに旅行したり、通勤ラッシュにもまれて働きにいったりしますか? 60代でも65歳からはがくんと労働者は減ります。 働いたとしても近場 65歳以上が全人口の30%近くいる現実 で、少子化 それでも若い世代がいればいいが、この世代が増えていかない。 ということは、労働人口がどんどん減っていく。 通勤客がどんどん減っていく。 となれば、一番旅行する世代も減っていく。 でも移民は拒否する国 これじゃあ減っていくばかり。 そうなれば、大企業から日本という沈みゆく市場から出ていく。 大企業が海外へ本店を移動する。 より人が減っていく。 そんな流れの中でJR東日本という、国内以外に拠点を持てない企業が今まで通りにやっていけるのか? 車の自動運転もある。 東日本のIRの情報見ても、いかに鉄道依存度を低くするかになっている。 退職者によって採用が増えていくというのは短絡的 増えても鉄道以外に人材を配置する流れかもしれない。 もう、通信の世界の「土管屋」ではやっていけない。 鉄道会社も総合的な「街」にとってのコンビニエンス企業にならないと、難しいと思う。 鉄道だけ動かせばいい時代は終わったと思います。
どんな職種に就きたいかで変わってくると思いますよ。 鉄道会社も高卒採用は減らす傾向です。 鉄道高校に行ったからと言って安泰ではありません。 現業職 運転士を目指すようなコースは、先細りかも。 (自動運転で運転士をなくそうとしていますね。運転士資格を持たない監視役。) 一流の大学(早慶以上)から総合職を目指すのが良いと思いますよ。 そのためには、勉強です。 進学校に合格することです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
泊まり勤務に抵抗があるかないかで大きく評価が分かれると思います。やはり寝不足や睡眠サイクルの乱れで体調を崩しやすくなるため、健康管理をしっかりしていかないと身体...
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
給料はJR東日本の子会社とあってか、低いほうにあたると思います。 ホームページや求人サイト…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。