どうしたら入ることができるかなど、詳しいことを教えて下さい。 漠然としていてすいません。
rainbowarowanaさんが書かれている事とだいたい一緒ですが、 高専の成績が一番重要ですね。 JR東日本に推薦枠があって推薦枠が取れれば、就職できる確率は高いと思います。 たぶん推薦枠は成績上位者から取っていくと思いますので、なるべく上位の方が良いです。 自分より成績上位者がJR東日本を希望した場合、推薦枠が取れなくなってしまいます。 あと成績は良くても、面接に弱いと落とされるので、コミュニケーション能力などが弱ければ伸ばしておいた方が良いです。 バイトは表向き禁止されていましたが就職に詳しいうちの教授は、入社試験の面接の為にバイトをしていた方が良いと言ってました。 (支障のない範囲で。高専卒は大卒より専門には強いが、人付き合いなどが弱いと企業の人から言われているそうです) まだ早いと思いますが、たぶん高専の進路指導室に先輩がJR東日本の入社試験を受けた時の資料があると思います。 うちの高専では、入社試験を受けた後に、どんな問題が出たかやどんな事を聞かれたか書いて資料として残しておきます。 もうちょっとしてから、それを見てはどうですか。 資格は取る必要ないと思います。 高専の高学年で習う事がそのまま資格を取る基礎となるので、とにかく学校の勉強だと思います。 (ある難しい資格の問題が、高専のテスト問題と全くいっしょで驚いた事がありました。)
そうなんですね! 皆さんの回答、とても役に立ちました。 皆さんの言われてるとおり、成績を上げていこうと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。
ひとつ言っておくと うちの高専のある教官が言っていたんですが 鉄道オタクとか電車好きと企業にアピールすると大体は落ちるらしいです 過去にうちの高専の生徒がそれで3.4社落ちたらしいです
頑張ればはいれますよ、だけどね入った後が大変ですよ。 普通の民間よりも制約は多いしでも鉄道が好きならやってけますよ。 熱意ですそして少しコネが・・・ 普通運転士志望が多いですけどね。 頑張ってください!!
とりあえず今は成績を上げるのが一番ですね。 もう無理だくらいまで成績上げましょう。 うちの学校は(高)評定4.84で試験受けていっぱいいっぱいだったらしいですよ。 まぁ学校のレベルにもよりますが。 あと鉄道関係は性格が重要らしいです。 髪染めたらマズ落ちるし、コミュニケーション能力、視力など他多数。 とりあえず鉄道関係は倍率高いでしょうし厳しいのが現実ですかね。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。