質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東日本旅客鉄道(JR)のことで教えてください。

工業高校でJRの求人票を見ていますが、JR東日本で日給月給となっています。 大きな会社でも日給月給ということはありますか? 長く勤めると月給に変わりますでしょうか? 日給月給でも、有給を利用すれば、休んだときに給料がひかれるのか、 お盆・お正月など、月の休みが多いときは給料も減りますか?補足勿論私も、ホームページで確認しましたが。。。 秋田のjrの求人には日給月給となっていましたし。。。 実際、息子の高校から昨年の求人票をもらって、 そこに日給月給のところに丸が付いているので 大きな会社でも高卒だとそういうことがあるのかと 思って疑問になり、知恵袋にのせたんで、 間違いとかではないと思います。 先に質問に答えてくださった jr貨物は月給に丸がついていました。

質問日2012/06/22 20:18:30
解決済み2012/06/24 06:12:20
共感した0
回答数2
閲覧数2191
お礼500

ベストアンサー

日給月給がほとんどだと思いますよ。東日本も東海も西日本もだいたいどこも同じです。昔(国営)と違いますから…。なので、長く勤めても月給制には移行しません。あと、有給は休んでも給料が出るのが有給です。休んで給料が引かれるのは「欠勤」ですね。盆正月など休みが多いと給料も当然ですが減ります。ただ、鉄道会社は普通に盆正月に休めませんよ?ある意味、人が休んでいる時が働きどきな会社なんですから。 月給制にあくまでもこだわるんでしたら、JRはJRでも貨物を目指すべきでしょう。あそこはまだ月給制ですから。それかJR貨物グループの子会社(臨海鉄道など)。ここらへんはまだまだお役所気質が抜けておらず、月末締めの当月20日が給与支払日、というなんだか不思議な給与計算してたりします。(締め日以降21~末日までは出勤したとみなして計算。もし欠勤等があれば翌月の給与で精算。) (補足を見て) 良くも悪くも大企業といえども日給月給制に移行しつつあるのが日本の企業の現状なのです。JR貨物のように月給制を採用している企業は今ではかなり少なくなりましたし、月給制は公務員の時の給料の仕組み…というか名残りだと思って頂ければ良いかと思います。ちなみに、高卒と大卒で日給月給制か月給制かの違いはありません。大卒でも日給月給制になってます。

回答日2012/06/22 20:38:33
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

そうなんですね。 実際去年の高校の求人票をみると JR以外の有名な会社でも 何社かは、日給月給になっていました。 補足に対しても、丁寧な回答を下さってありがとうございます。 今年は、ヨーロッパの金融不和もあり、高卒採用は、大手の会社で かなり控えると言われるので厳しい就職となりそうです。

回答日
2012/06/24 06:12:20

その他の回答(1件)

  • JR東日本の求人? JR東日本の関係会社じゃないの。 JR東日本のHPを見てみたけれど、日給月給では なく月給制だった。高卒採用でも。 何か間違えているんじゃないの。 勤務場所がJR東日本の工場内というのはよくある話。 この場合は「協力会社」という中小企業での採用。

    回答日2012/06/23 02:43:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東日本旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東日本旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。