もうひとつ、JRに就職し、車掌になるときに有利な高校や、条件、注意することはありますか? いろいろと知りたいので、できるだけ詳しく教えてください!お願いします。
できるだけ大卒(それも難関大)の方が好ましいです。 まず年収が全然違います。 大卒の方がずっと年収が高いです。 また、大卒であればJR(東、東海、西)と色々受けられて、受かる可能性も高卒と比べて高いと思います。
その希望なら高卒が賢い選択でしょう。 JR東日本は超人気企業ですから、大卒となるとまずそれなりの大学に合格しそこで4年間学費を払う必要があります。自由応募ですからその会社に興味のない優秀な人も保険がわりに大勢応募してきます。そういった狭い採用枠を争い就職試験に合格しないとなりません。 高卒でしたら原則学校推薦でしょうから求人票さえ来ていれば学内選考試験にパスすれば合格の確率はそれだけでかなり高くなります。そして4年間先に鉄道の実務・勉強が出来るので早く車掌試験のチャンスが出来ますしその間逆に給料がもらえます。 乗務職場は学歴は全く関係なく、基本先に入った組が先輩の関係ですから大卒で入った場合年下の高卒社員よりずっと下の立場で仕事していく感じになります。給与が全然違うといっている方がいましたが、4年差があれば昇給もありますから私はトータル的に高卒の方を断然お勧めします。高卒で受からなければ、大学でまた受験と考えたほうがチャンスも2度ありますしね。
車掌勤務を経て運転士になる方は多いですよ。そして将来的に運行業務のみで良いのなら高卒、大卒の区別は必要無いのかと思います。 管理業務に就きたいのなら大卒をお勧めします。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源である鉄道運賃は法律によって自由に上げられず、収益率の改善が難しい。水道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東日本旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
賃金制度変更により定期昇給が低くなったことが不満により仕事の意欲が低下しているような気がしま…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東日本旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。